馬車道駅から赤レンガ倉庫


やはりちゃんと海が見たくなり(毎日職場で見ているはずだが)、駅に戻って電車で馬車道駅へ、2駅戻る。
ランドマークタワーワールドポーターズ、赤レンガ倉庫へは、JRの桜木町駅から汽車道を利用する人の方が圧倒的に多いらしく、馬車道駅の広い構内は俺が知る限りいつ行っても、むしろがらんとしている。レンガ色を基調とした、シックな造りで、改札前のモニュメントが個人的に好み。




黙してスマホをひたすらいじっているオトコふたり。
関係者なのかどーか、謎(当人同士目の前にいるのに、まさかLINEを介して会話中とか)。

開発 Goes On! 無秩序にして留まることを知らない開発こそが開く、土建屋と資産家だけが右肩上がりの未来へ、さぁアベノミクスをご一緒に!!

赤レンガ倉庫では案の定、大きなツリーが飾られていて、クリスマスイベントの真っ最中。
今でこそお洒落雑貨の店が多く入る観光スポットとなっているが、まだトラック輸送などなかった時代、長い貨物列車が主役の物流拠点。今のようにフォークリフトやハンドフォークなど便利な道具のない中で、様々な大きさ重さの荷物を、実にたくさんの男たちが手運びで、仕分け作業に汗していたことだろう。
俺はなぜか、以前に訪れたときよりも、時代を超えたその息遣いのようなものをよりリアルに感じることができるようになっていた。




ここもほぼツガイONLYで。
しかもなぜ、等間隔?