ダブルヘッダ


先週来の風邪に加えて、久しぶりに腰痛。こちらは行きつけの整骨院院長の「ゴッドハンド」のお陰で、仕事帰りに三日連続駆け込んで施術してもらったところ、なんとか完治にこぎつけた。
こういう、いざというときに駆け込めるところが近所にある、というのは本当にありがたく、この経過も想定内。
問題はむしろ風邪の方で、昨夜から咳に移行してしまったらしく、一旦むせ始めると咳が止まらなくなる重症、寝つきが悪いこと…。
先週の名古屋のときよりも、明らかに状況悪化だ。しかも移動距離は名古屋の方が圧倒的なものの、今日は拘束時間が長いダブルヘッダで、我ながらかなり、心もとない。


万全とはいえない俺の体調に追い討ちをかけるように朝、窓を開けると、普通の屋外イベントなら中止だろうこれは、というくらいの大雨。

しかし、身体を起こす都合上、バンド集合の1時間前に現地に着いたところ、天気予報どおり雨は止んでいた。市民会館の前庭をお借りして、恐る恐るひとりの声出し。ここには故・太宰治船橋に住んでいたときに植えたとされる夾竹桃が移植されており、今日は桃色の花が雨に濡れていた。太宰はその後、三鷹市へ引っ越し、玉川上水で入水自殺するわけだが、俺はその三鷹から越してきて、今ここにいるというのもなんだか妙な気分だ。、