第2回ふなばしミュージックストリート(俺たち寄せ集め)

その後も、心配していた雨は再び降ってくることはなかった。メンバー合流後、再び「夾竹桃」前で合わせ練習をして、指定の時間に会場に戻る。
全体的に時間進行には余裕があったようで、PAの方への挨拶とPAシート提出を済ますと、今日のステージ「立ち位置」になっているテント内へ。とはいえ雨は止んでいるので、できるだけ前に出るよう、全員の立ち位置をざっくり確かめる。PAチェックを重ねながら声出しをしていたら、こちらからリクエストしたわけでもなかったが、雨に備えて一旦はテント内にあったモニタースピーカーを、PAの方総出で楽器を使わない俺たちの足元に出していただくことができ、これでかなり歌いやすくなった、ありがたい。
と こ ろ が 、
その流れのままで本番の演奏になだれ込み、聴きに来てくれた友人曰く「どこからが本演奏だかわからなかった」という通り、俺はマスク着用のまま(!)、演奏してしまった(さすがに口元からは外してあったが…)、痛恨のミス…っつーか、メンバー誰か気づけよっ!(笑)


今回印象的だったのは、ベビーカーの外人さん家族が足を止めて熱心に聞き入ってくれていて、”Do You Hear The People Sing”では、一緒に口ずさんでくださっていた。
さえない天気にともすれば沈み気味な気分だった俺も、わざわざ駆けつけてくれた俺の友人・知人の姿とともに、これにはかなり勇気づけられた。