AE100形、本当にさよならの最終日、1本目。

多分、先週の「さよならツアー」参加者だと思うんだが、先週の「さよなら」運転の運行表が、ネットに出回っている。それによると、はるか宗吾参道車庫から京成上野への、「送り込み回送」の通過時刻が判明。ありがたい。今日の撮影チャンスは2度あることになる。
ということで日曜にしてはかなりの早起きをして、いつものお気に入りの場所で、迎え撃つ準備を整えていた。それにしても5時起床、とかでなくて済むのは、沿線在住の利点。
休日で列車本数の少ない朝、同じ撮影条件になる上り列車で2本ほど、光線具合やシャッターのタイミングなどをリハーサルして、入念な下準備…と思ったら「本番」ではまさかの
カ〜ブ〜リ〜!(手前の下り線に電車が!姿、全く見えず)。
あわくって(なぜだ?)連写モードに切り替えたが、辛うじて撮影できたのは後追いカットのみで(せめてもの駒数かせぎ)。
今回の「さよなら」列車のヘッドマークは両先頭車で別デザインになっているらしいのだが、上野方の先頭車と俺の相性の悪さといったら…まだまともなカットがない。

まぁ、かように予期せぬ事態で撮影に失敗しちゃったとしても、別に生業として撮影しているわけでなし。当たり前ながら自身の身が怪我ひとつなく帰還できれば、それもこれも一枚の写真にまつわる俺だけの「思い出」体験だ。
後はいよいよ、下りの営業運転を残すのみ。場所を変えて、再度チャレンジ(またカブったりして…(^^;)。

実は途中駅で10分ほどの通過列車待避があって、次の上りに乗れば追いつける、ような気もする。だが、上野に近寄れば近寄るほど、「有名撮影地」ばかりになり、すでにご同業者*1だらけになっている可能性も高くなる。(お互いに)不愉快な思いをしそうなので、ここは止む無く回避。
ツアー参加者の方々はこれからの乗車時間が「メインイベント」、お楽しみいただくとして、俺は行路を待つ間に一旦部屋に帰投、天気もいいし洗濯でも済ましておくとするか…都内はそれでなくとも「東京マラソン*2とやらで、交通大混乱に陥っているらしいが、無事に、戻っておいで〜。

*1:最近は、乗る・撮るなど行動特性によらず、さよなら列車に集まる同業者をひと括りに「葬式テツ」などと呼ぶらしい。

*2:全く興味なし…健康のためだか何だか…わざわざカネ払ってヘトヘトになるって、いやはや。