温暖化?

先日のヒロシマもそうだったが、ナガサキもすっかり扱いが小さくなってしまった夏。

通常のニュース番組で慰霊祭を報じる程度。なんだかんだいっても、今のマスコミの「良心」って、この程度、と思えてしまう。
リオ五輪」一色。
そうして「国威発揚」して、ナショナリズムを煽り立てて、無謀にもあの大戦に突入したんじゃなかったっけか。

閑話休題
今日は真司さんが職場に来る日、先ほど挨拶を交わしたばかり。お互いに仕事をこなしていたわけだが、次に俺がお見かけしたときには、会議室の床に横になられていた。
だ〜か〜ら〜
そうやって処かまわず、すぐ横になるんじゃないって!(笑)
と思っていたら、どうやら軽い熱中症だったらしい、すまん(ツイッターに投稿している場合じゃないと思うぞ)。

真司さんでなくとも、今日の東京は暑すぎだ。

みんながボタンひとつで簡単にクーラーをつけるから、自分の部屋だけは涼しくなるかも知れないが、街全体は更に温まる。「温暖化ループ」の完成。
なんか世の中、なべてこんな感じだよ。
社会保障費が足らないからって税率を上げちゃって、結局生活保護世帯数が右肩上がり、みたいな(違?)。
温暖化問題、二酸化炭素がどーの、オゾン層がこーの、などというスケールの大きな話なんかじゃなくて、結局人間の欲求コントロールと暮らし向きの問題なんじゃないんじゃないの、実は。
いっそ、首都大停電*1来ないかな、などとこれまた不謹慎なことを思ってしまう。案外思っているより涼しい、かもよ。
仕事を終えて戻った部屋ではクーラーを起動しなくても、じっとしていればちゃんと風の流れを感じられたのだ。
海風がちゃんと入ってくる千葉だから、なのかも知れないが。

*1:そろそろどーです? 東電さん。原発の必要性を訴える効果も得られますし。