新年度狂想曲。

冷蔵庫や洗濯機が台車に載せられていく。恐らく卒業する先輩の部屋から、新入生や後輩の部屋へと移動していくんだろうこの光景は、学生街の「春の風物詩」としてほほえましいもんだ。

一方、乗車率200%を誇る日本一の混雑路線・地下鉄東西線では、「迷い」のある動きをする人がいると、ホーム、コンコースで一気に混乱が起こることは想像に難くない。いかん、今朝はなぜか早起きしてしまったぞ、と思ったが、そんな嫌な予感もあって、いつもより1本早い電車に乗ることが出来た。結果的に、混乱に関しては全くの取り越し苦労で、いつもにも増して平常運転のまま、職場に着いてしまう。
実は安堵したのも束の間、車内では真新しいスーツに身を包んだ男性2人が、恐らく入社式にでも出るのだろう、他の乗客は誰ひとり話していないのに、なんと
ずーーーーーーーーっと(西国訛りで)
話しっ放しで、俺の朝の貴重な車内睡眠時間が削られた。
こんなことならいつもの電車を待ってれば、こいつらには遭遇せずに済んだのだった。
以前もディンクスバカ夫婦がずーっとプライベート駄々洩れの会話をしていたことがあったが。そういえば最近は見かけないな。

会社帰りには乗り換え駅で、定期券を買い求める人たちの行列。
って、自動券売機で買えること、知らないんだろうか。
まさかあのナリで全員が学割でもあるまいに。
俺も丁度数日後に切れるので、継続で定期券を買いなおした。全く行列していない自販機を探すのに、さして苦労はなかった。
これでまた数ヶ月は、同じ経路での通勤を義務付けられたようで、
なんだか哀しい気分になるのは、なぜなんだろう。

先日、前職でお知り合いになった同僚に花見がてらメールしてみたのだが、今日に至るまで返信がない。この前はスマホごと水没してしまっていた、と後になってアドレス変更のお知らせ(^o^)が来たが、まさかまた、とか…?
などと思っていたら、


あら、おかえりなさいませ。


全く予期してなかった方から、新年度上京のメール。
なんだか楽しい1年になりそうな予感。