船橋・花火大会

仕事帰り、ほぼ思いつきでふらっと立ち寄った割には、実はここ、結構穴場だったりする?
人出は少ないし、花火は結構な大きさで見られる。
元々、花火大会がある場所だとか全く知らずに、何度か散歩したことがあっただけだが、土地勘ありあり。日頃から徘徊(^^;も、してみるもんだな。
駅から出た人たちの行列とは途中から、慣れた足取りですっぱり別れて、現地到着。
ただ、この時間帯に開いている商店が途中になく、1件だけあったコンビニはレジ前十重二十重の大行列。ビールとツマミの入手は、あえなく断念か。
と思われたが、現地近くの酒屋(個人商店)が開けてくれていて、何とかビールだけはゲット!
いつも通りプライムリッチを買ったつもりが、缶の色が似ていたせいで、レジで金額を告げられて初めてプレモルだったことに気付く…それほどビールに向かって気持ちが急いていたのか、俺は。まぁ地域振興に微力ながら協力、ということで結果オーライだ。
朝から一面の曇天だったが、夜になってしまえば関係なし。職場のある東京は時々雨が降っていたが、船橋では降った形跡もなく、この時期にしては風も涼しげでほどよい陽気。
デジカメ持ってくるのを忘れたのは大失態だったが。せっかく目の前で本物の花火が炸裂しているのに、液晶画面を通して見てるんじゃ、テレビで見てるのと同じになっちゃうから、これもまぁいいか。
やっぱこの間近に聴く火薬音の迫力がないとね。
というわけで今年初の花火大会たっぷり1時間、堪能いたしました。
う、動きたくない…(酔っ払い)。