財布に穴でも。

先月から今月にかけて、さほど無駄遣いした記憶も、何かデカいものを買った記憶もない*1んだが、微々たる蓄えを使い果たしてしまい、たまの週末に出かけるカネもねぇ状況(従って週末の外出は徒歩圏内か、定期券活用になっている)…財布に穴でも開いちゃってるのか…?(^^;
まぁ10月が「緊縮財政」であることは、毎週末にバンド遠征の予定が入っちゃってるから(><)折込み済みではあるんだが(よりによってこのタイミング! といえなくもないが)。
この日記に写真を貼らなくなったのも、丁度このタイミングで有料オプションの期限が切れてしまったからで、オプション外れた状態で写真貼ると、何が写ってるかわかんないぐらいちっさいんだよね*2。併せてオプションを更新するまでの間は、広告も表示されちゃいますが、あしからず。
生命維持からは遠い所からまず、節約中。
財布が軽いと、なんだか好奇心や気力も、減退する。

というわけで「弁当男子」だったり、夕食も自炊だったりと、包丁を持つ機会が一気に増えた。
…なんか笑っちゃうなー。我ながら不似合いで。
憂鬱だったのはこの包丁、元々あまりに切れ味が悪くて、自炊しなくなっちゃったいい訳にもしていたくらいで。
果物ナイフの方がはるかにラクだったので、ずっとこちらを使っていたが、大きな野菜を切る際にはさすがにそういうわけにもいかず、かといってこれだけ切れ味が鈍いと近々指を落とすな。そうこうするうち、重宝していた果物ナイフの方も切れ味が落ちてきてしまった。
ということで、100円ショップでふと目についた砥石(なんてーのまで売ってるのもびっくりだが)を買ってみた。
鋼ではなくステンレス製だが大丈夫だろうか、と恐る恐る、説明書にあるように砥石をあててみたところ、心なしか切れ味が戻ってきた気がした。
もっとも、それ以前がそれ以前だったわけだが。当面の危機は回避できた感じ。
カネはなくとも、退屈はしないな(こういう育て方をしてくれた両親には感謝している)。
そういえば、金曜日には会社の健康診断で結果票をもらっていた。
…尿酸値が去年よりも着実に上昇、「投薬治療が必要」と記載されてしまった(まぁこれ自体は去年も書かれていたことだが)。
丁度自炊生活に戻ったところでもあるが、いよいよ何か抜本的な手を打たないと、ヤバいのかなぁ。
実はむやみに怖がっていない、というと聞こえはいいが、よくわかっていないので。
部屋でビールのひとり飲みするようになっちゃったから、かなぁ…(^^;
この習慣をやめるのは、キツイかも。

*1:ああ、そういえばパソコン買い換えたか…って数ヶ月遅れで家計にダメージくらってるのも、何か腑に落ちない。この間、給料入ってきてるはずなんだし…。

*2:ああ、フォトライフから大きさ指定して直接貼るという手があったんだわ。今ごろ気がついた。