朝から、人身事故。

今朝は、最寄り駅へたどり着くと京成線が不通。
大和田駅での人身事故*1だという。
平日この時間帯での完全不通は、俺の記憶では「海の男」時代に台風の襲来によるものが一度あったくらいで、これなら事前に天気予報で予測がつくものだが。
というわけで、京成線としては割と珍しい(ましてや船橋よりも下り方の駅で)。
寝ぼけた頭で無意識に、足が総武線の最寄り駅へ向かっていたが、道中ぼんやりと、いじめに遭ってた学生じゃなければいいが、などと思う。
事故、じゃなければ大人だったにしても、胸が痛むのは同じことなんだが。
どういう形であれ人の死が「交通情報」でしかないっていう伝えられ方も、腑に落ちない。
いつからすっかり慣れてしまったんだろう、こんなことに。
久しぶりの快晴、だが朝からなんだか気分が晴れない。

*1:なんと、モーニングライナーに飛び込んだらしい。