もう金曜日だし

直帰させて…はさすがにまだ早いか、まだ昼過ぎ。

そんなわけで急遽外回りが入ってしまった「玉突き」で、今日も残業から帰宅すると、

消防設備点検のお知らせ

のA4チラシがポストに入っていた。
丁度同じタイミングで帰ってきたと思しき学生ふたりが、ポストの前で、まさに今、この話題でエキサイトしていた。
というのも、

実施日時:平成30年●月●日(水)
10:00〜12:00

加えてご丁寧なことに、

原則的に再点検は実施しません。
点検時間内で時間の指定がある場合はお申し出ください。

とある。
多様な働き方、とはいえまだまだフツーに働いてる人なら、その大多数は職場にいるだろうこの時間。
いや、むしろ俺が知っている非正規雇用の「夜勤」専業な人たちだったら、一番身体を休めたい時間帯じゃなかろうか。
そんなに偉いの? 消防設備点検。
妻帯者、もしくは「専業主婦」が専門対象(ひとり暮らしは対象外)?
あ、わかった! 仕事休んだ日の給料、補償してくれるヤツだきっと(違)。
大多数の家は留守だとわかっていての訪問、出来高制でない限り、ちょろい仕事だよなぁ。
そう考えるとこの「業界」の裾野も、相当に広いんだろうな〜。
必要な「仕事」だとは思うけど、いつの間にか「何のために」、という意識がなくなっちゃってるんだよ。
1軒でも多く効率よく回って検査できないと、そも実施する意味がないと思うんだが。