編集後記(5月)

5月と10月は、年間を通じて一番、屋外イベントが多く開催される時期です。

趣味でバンドをやっている編集子も、これまで多くのイベントで歌わせていただきました。青天井に自分の声が吸い込まれていくあの感じは、ホールやライブハウスとも違って、何度経験しても癖になります。

話はかわって、夏の花火大会や風鈴、冬は除夜の鐘まで、「近隣住民からの苦情」を理由に自粛に追い込まれてしまうことが増えているといいます。異論はあるでしょうが、こうした音から日本の豊かな四季を感じ取れるような気持ちの余裕は、持ち続けたいものです。

新緑の萌黄色がひと雨ごとに濃さを増し、やがて梅雨がやってきます。

…プライベートの切り売り(^^;
今回は本当に、ネタが思い浮かばなくてキツかった。
担当者からは提出後、「編集子って何?」との問い合わせをいただいたが、内容についてはNGは出なかった模様。
しかし回を追うごとにじわじわと文章が長くなってきちゃってるな〜(大丈夫なのか?)。