台風への備え、終了〜。


昨夜ビールを煽って寝てしまった俺は全く気付かなかったのだが、今朝方既にひと雨あったらしく、総武線が一時不通になっていた。
テレビの天気予報から、濡れずに外出できる「外出限界」を12時と定めて、食材を中心に買足し。
昨日、仕事から早めに帰宅して少しストック分を買っておいたのだが、いつもより早い時間帯に品切れになっているものが多かった。
今回の篭城、ミニマムで今日の昼、夜、明日の朝の三食分あればよさそうだ。
おっと、ビールの仕込みも忘れずに(^o^)
買出しの際、傘は念のために持っていったが雨はまだ降っていない。
養生テープを会社に置いてきてしまったので併せて買い、さしあたってベランダに出ている洗濯機の蓋を固定。
隣室の学生は廊下側の窓格子にビニール傘を、雨のたびに買ってきては掛けていて、もう5本くらいになっている。
これ、強風のときは危ないんだけどな〜。強風に飛ばされると、「凶器」になる。
断水に備えてPETボトル、ポット、ヤカン、鍋にありったけ水を入れておく。
懐中電灯は通勤に使っているカバンに入っているので、ここに軍手、マスク、ラジオと予備の電池を入れて、スニーカーをカバンの横に置いておく。
そうそう、この間に携帯電話とPCの充電も。
まぁこんなもんではないかな。俺の貧相な頭で思いつくのは。

それでも「異例の進路、過去の経験は通じない場合がある」との注意喚起が出ているので、何が起こるかわからんが。
東よりの強風、というのは確かにあまり経験がないかも。
ともかく平日でなかったのはまだしも、よかった。何かとワーカホリック同調圧力への気遣いなしに、篭城できる。