雪の日。

祝・キリ番! (「消息スジ」カテゴリ記事、丁度1000回目)

f:id:oku_anijin0406:20190209210634j:plain
雪見酒…いや、さすがに飲みませんでしたが。


仕事休みだってーのに、寒くて10時過ぎ*1に起床。布団の中の湯たんぽも、とっくに冷えきって役に立たない。
窓の外は予報どおり雪! だったが、朝食を摂りながら降水レーダー(ネット)を見てみたら、もうあと数分で止んでしまうだろうというタイミング。
ともかくも
今日でなくてよかった~!(町田・町躍鼓とのWINS演奏)

f:id:oku_anijin0406:20190209210829j:plain
もう咲いてんのね。い~香り。

関東に雪が降る機会はそう多くないので、これが数年前だったら何の躊躇もなくデジカメ持って部屋を出て、雪化粧の街ではしゃいでいたはずなのだが。今日の俺は躊躇しまくり。
トシ取ったよなぁ、俺も。
不要不急の外出は避けよう、などと自分にいいわけしちゃうよーじゃ。
実際、公共交通機関のダイヤが乱れているというニュースはなかったし、「こんなことではいかん!」(何が?)。
昼過ぎ、一念発起して一旦、部屋を出る。
本当のところは、明日に迫った演奏をひとりじっと待つ部屋の空気の重苦しさに耐えられなくて…(風邪ひくじゃん)。

念のために傘は持っていったが、結局一度も開くことなく。
この時点で雪はほぼ止んでいた。昨日の天気予報では、「9-21時の間、雪」だと思ったんだが…。
前日時点での予報とはいえ、21世紀にもなって専門家がよってたかって分析してもこれくらいの確度なのね、まだ。
この、雪の根性なしっ!(笑)
こうなりゃ江戸川で、雪見酒としゃれ込みましょー。
(いや、さすがに明日演奏なので飲む勇気(?)はなかったが)
…15分で、撤退。
それでも妙典公園では、たくさんの子連れファミリーが雪にまみれながら元気にはしゃぎまわってた。
みんな、若いねー(そりゃそーだ)。

昼食抜きの生活も、早2週目を過ぎ。
最初の1週間は、空になった胃がキリキリ痛んで、健康診断で発見されちまったポリープというものがその存在を主張しだしてしまい、仕事どころではない日もあったが、この頃はさすがに慣れてきちゃったのか痛みに慣れてしまったのか、ついに昼休みになっても腹が減ることがなくなった。
しかし(目が)食べたいものはあるもので、そういう意味では四六時中空腹状態、自分でもビックリするほど気が短くなっている(モノにやつ当たる)。
逆に今の俺を懐柔するのは、とっても簡単だぞー。
「メシおごるから」だけでいい…(^^;
f:id:oku_anijin0406:20190209210733j:plain

帰りの京成線、線路にはほとんど雪、残ってないのにもはや雪景色でもなかろう、それにしては沿線にごっついカメラを持ったオッサンが多いなーと思っていたら、どうやらこれがお目当てだったか。今日の79Hは「イエロー」(西武鉄道色)。
ホームで男の子が母親に、「何で京成なのに京急?!」とはしゃいでいた*2
っつーか京成線上で今更西武線なんか、見たくないわっ!*3

閑話休題
最近ネット上では、「知恵袋」を読むのが面白くて。
俺としては珍しくやる気が長続きしているので、ドラム関係に絞って、興味深く読ませてもらっている。
先日は立て続けに3つほど「回答」もしてみたところ、ひとつが今日になって「ベストアンサー」になってた。
それにしても最近の(若者の?)傾向として、ネット上に簡単に質問して回答を求めるけど、「まず自分でやってみる」ってのはないのな。どこの誰かもわからないヤツからの「答え」を鵜呑みにして、楽しいんだろーか。結果、つまらなかったら他人のせいにできるから、なのかな。
もうひとつの方には、俺には到底思いつかなかった「斜め上から回答」が書かれていて、「ほぉ~~っ!」てなった。
いや~、世の中には知恵者(というか経験者)ってのもいるもんだやっぱり。
ドラム型の練習台カスタマイズについて。
丁度実家からリズムトラベラーを持ち出して練習台に改造しちまおうかと思っていた矢先だったので、俺も大変勉強になりました。

*1:世間一般的には十分遅いが、昼過ぎまで寝てられれば朝食いらなかったでしょ。ちっ…。

*2:この若さで、赤でなく黄色でもちゃんと京急だと認識できてるのがすごい

*3:かつて線路脇に住んでたもんで。