町田市役所なう(T_T)

f:id:oku_anijin0406:20190226142929j:plain
午前中に、「一斉ご連絡発送」への仕込みに着手。


そういえば来年度は変更しないのだろうか。それについては社長から頼まれていた収支報告を完成させなければならないな。
ということで継続調査していた最終段階の数字を埋めて、ようやく完成。意外なことに、収支ほぼトントンだった。
前任者試算の「年間40万の赤」(!)てーのは、いったいどこから出した数字だったんだろう。
改善状況を把握するためにも、似た費目ごとに(費目設定がかなり俺と違っている)併記しちゃろーか次の会議までに。
年度末で2件の解約お申し出があったことも併せて社長にご報告したところ、「何か対策を」といわれたが、冗談じゃねーよ。
俺の仕事は収支状況の報告までだ(なぜだかこの作業、意外と楽しかったんだが)。
具体的な作業指示には従うが、そういう企画立案は「高給取り」どもに命じてくれ。というわけで俺は右耳から左耳に受け流す。
それにつけてもかねてから不思議だったのだが、いったい火曜日の「鳩首会議」って、何の話し合いを延々とやってるんだよ疑惑、再燃。
喫緊の課題という認識があるなら、その場で社長権限使って担当者任命すればいーんじゃね?
俺をそんな「伝言ゲーム」みたいなことの間に挟むのは、やめていただきたく(どこまで人をタダ働きさせれば気が済むんだよ)。

などと思っていたら、今日の想定外作業。
だからソレ、アンタの部署の仕事でしょってーのに。
昨年11月にひとり「壊しちゃった」(退職)のに、何の反省も学習もしてないよなー。
ぎりぎりまで後回しにしてやろーかとも思ったが、元データを容易に発見できたので、ものの数分との見込みを立てて、即返してやった。
俺のPCスキルを*1前任者なんかと一緒にすんなよ。

目論み通り午後から、そんな全てのしがらみを全て振り切って、(写真の通り)町田市役所へ再び出頭(笑)。
返す足で、因縁の歌舞伎町内某所にも寄った(こちらは郵送でもよかったんだが)。
中途半端な時間に事務所に戻っても仕事になんないので、そのまま大久保駅まで歩いてしまう。
鬼王神社手前のビルにはかつて、(当時の俺が働いていた会社の)お付き合いがある会社が入っていて、よく発送作業支援や研修に来たよなー。
前のバンドでよく練習場所として使わせてもらったスタジオは、どの辺だったっけ? ウチアゲに入った韓国料理屋はここだったっけ。
どこか懐かしい光景が続く。

事務所に戻ると退勤時間が近いというのにまた、いろんなことに巻き込まれちゃったのだが、愚痴ばっかりになっても仕方ないので、今日のところはここまでにしてやる!(笑)
…感謝のお気持ちは、ぜひとも昇給で。

*1:この職場に来てからというもの、10年前レベルに後退しちゃったので自慢できるほどのもんでもないが。