今日から3月。

忙し過ぎてか、物忘れが激しくなってきた。
因みにココの更新頻度は、プライベートでのストレス負荷量と比例する…回りくどい言い方だなー。要は更新が頻繁なときほど、ストレスが溜まっているということだ。他に逃げ場がないもんで。

f:id:oku_anijin0406:20190302231949j:plain
ストレスの、行進。


「報告が来ない」と思っていた話は、昨日担当者が現物で確認してくれて、俺自身で書いたはずのメモを俺が忘れていただけだった。
あまり強い言い方にしなくてよかったよ、恥の上塗りになるところだった。
具体的な作業指示がないと思ってペンディングにしていたヤマも、実は昨日指示を受けていたのだった。
俺の「昨日」、時空か何か捻じ曲がってたか?
ってなんだかんだこうやって、巻き込まれちゃってるじゃん。本来俺の担当ではない仕事に。
それでなくとも手戻り仕事が増えてきてしまっている。
加えて俺が今日予定していた仕事は、各自治体の独自ルールに阻まれて一向に進まない。
いい加減、全国統一ルールにしていただけないものか事務手続きくらい。

もうひとつのヤマも、既に俺が担当することが既定路線という腹積もりらしい。
こちらは何の具体的な指示もないので、俺は聴かなかったことにしてペンディング状態。
「できるでしょ」といわれても、できないものはできないし、わからないものはわからない。
パソコン使えれば何でもできると思われているフシがあり、自身がパソコン使えないので指示だけ出してくるという上司が一番タチが悪い。

前任者が俗人的に作ったデータを探し出すだけでも手間なのに、11月に退職したヤツが去年、これまた独自ルールでコピーファイルこさえたり修正かけたりで、どれが最新のものかすらわからなくなっている。
こういう「探し物」で時間が過ぎていくのが、俺には耐え難いストレスだ。
誰だよ、こんなヤツにデータいじらせちゃったのは。
「ワード、エクセルが使える」って自己申告鵜呑みにするから。
他人が見てもわかるようにデータ揃えられないヤツが、「ワード、エクセルを使える」などと軽々しくいわないでくれ。
ソフトの使用法を知っている、だけじゃ、文字通り使い物にならん。
「できるだけ早く」ってなぁ。今の俺は、アンタ専属で指示待ってるわけじゃないんだよ。1日8時間で回す俺の担当業務というヤツがちゃんとあるんだが(わかってる?)。
自席を離れて、他人のパソコン使ってまで仕事してる時点で気付けよ、どんだけ今日の俺の仕事が立て込んでるか。
かつて「ここで仕事続けたかったら、ここでのやり方を早く覚えろ」と誰かにいわれたことがあったが、ココでしか通用しない仕事のやり方には俺、全く興味ないから。
逆にそのやり方、他社で通用するとでも思ってるのかよ、といいたい場面が多すぎるんだよ。
というわけで仕事断るのも、後回しにするのも、毎回「アノ手この手」だ。
腹立ちまぎれにせいぜい身体を壊さない限りにおいて残業して、いっそ残業代を取れるだけ取ってやろうかとも思うが実際問題、今の職場環境だと心労がハンパないので、俺としては残業1時間であっても帰りの電車内はぐったりで、1週間も身が持たないのだが。
何度もいうが、俺の労働力もスキルも、タダじゃないのよ。
高給取りのヤツらがやるよりは、はるかに安価かも知れないけどな。

昨日、お気に入りのデカい方のジャンプ傘、持ってったのにまだ雨が降ってなかったので会社に忘れてきてしまった。
こんなときに限って残業になっちゃったので、乗り換え駅に降り立った時点で、予報どおりの本格的な雨だ。
おまけにいつもよりちょっと遅い時間帯になっただけで、近所のスーパーでは惣菜が完売だし。
ツイてない。
今日こそは忘れずに傘を持ち帰ろうと傘立てをみたら、そこにあるはずの俺の傘がないじゃねーか。
傘パクるヤツぁ、死刑にしろよ。
あの傘、とっても気に入ってたのに(今の俺には高価だし(ToT))。
似て非なる、くたびれ果てた傘があるんだけどなどーゆーわけか。
あまりに腹立たしかったので、今後個人ロッカーの中に傘立て作ることにする。

え、また来週町田っすか?