策を巡らす。

社長への直談判が成功して、中途半端に関わってきた仕事をひとつ、担当から外してもらえた(わーい!)。
あの、議事録作るためだけに月1回、つまらん会議に同席させられるヤツだが、このところ一部担当者が何を勘違いしたか急に高圧的な態度になってきていて、俺もスタッフの一員とみなされてか更に半端な仕事を吹っかけてこられるようになった。俺の見立てではコイツ、段取りというものができないタイプで全てがその場しのぎの指示。このままではどうも直接衝突に発展しそうな気配なので、ここは早々に俺から撤退を決め込むことにしたのだ。
どうも最近、これに限らず「後藤隊長*1的な立ち位置を要求される場面が多くて、気疲れする。

f:id:oku_anijin0406:20190426231529j:plain
大きな桜の木の下で。


話の流れで社長と関連情報交換をしていたのだが、本当にビックリしたのは、前任者とは比べ物にならないパソコンスキルの新人を、本気でDTP担当に大抜擢するつもりだよ社長ー。
賭けてもいいが、絶対無理。
俺もそうとは知らず先日、試しに俺から簡単な書類作成をお願いしてみたところ、後日MS Wordを全く使ったことがないことが判明。知らずに気安く仕事を振ってしまった俺の方が慌てて平謝り、書類作成は改めて俺が引き取ったばかりだ。
決してご本人のせいではなく、担わせる予定の業務に必要なスキルの有無すら確認しないで採ったヤツが悪い。
それで業務進行に支障が出ても、採用担当者の責任だ。
しかし今後はこっちにも、巻き込まれないようにしなきゃなー。勤務中に「パソコン教室」は御免だぜ*2
今の担当業務から外してくれるんなら、むしろ俺自身がそっちに回りたいくらいではあるが。残念ながら俺の手は2本しかないので、スキルは十分あってもさすがに両方はできない。
閑話休題
例によって帰り支度中になって、仕事振ってくる上長。さっさと片付けた帰りがけに、「10連休中は出てこないの?」…って、GW中は全休じゃないのかよっ。
元々わが国政府がおっしゃる「個別的配慮」なんか、この会社にはハナから期待してないが、一方的なGW中「全社休業」通達で困ってるのは俺の方だ。
察するに上長はGW前に仕事片付かなかったのね。出てくるつもりなんだろーなーやっぱり。
出勤しているヤツがいるということは、不意の電話で呼び出されるとゆー危険性も…今のうちに会社の電話番号、着信拒否設定にしとくか。

そういえば13日に朝食抜きで血を抜かれた(採血)結果には、いつ伺えばいいんだっけ。
そう思って手持ち薬の残数を調べたら、連休初日の明日の予定が通院になってしまった。
連休明けまで待ってると薬が圧倒的に足んない。
どーもセンセイの策略に、はめられた気がする(ーoー;
連休期間中は全国的に大荒れの天気、希望(八つ当たり)。
荒天を圧して遊びに出かけちゃったヤツ全員が遭難するようなの。

しかしあそこの病院は、毎度待ち時間が長いんだよなー。少なくとも3時間は待合室で過ごすことになる。
あんなにも長時間じっと待っていられるんだから、みんな少なくとも俺よりは元気な人たちだと思うんだが。
「そういえば今朝は、●●さんを見かけないわねぇ。」
「ああ、●●さんなら今日は体調を崩して家にいるらしいよ」
…などという話なら、落語の枕にありそうだな。
ともあれ明日の通院は問診だけなので、今夜は心置きなく飲むよそりゃー。

*1:誰?

*2:勤務時間外かつ特別料金を支給いただけるのなら、応相談…。