さしたる覚悟のないまま

ズルッと連休に突入してしまった。
f:id:oku_anijin0406:20190516211812j:plain


木曜は夏日で、今年初めて俺の部屋にも蚊の羽音がしたので慌てて蚊取りベープを出したのだが、昨金曜から気温が下がり、一度畳んだコタツ布団を引っ張り出し、今日は同じく一旦仕舞ったヒーターを出してくるまでに。
午前中に、先日の血液検査の結果を伺いに内科に行く予定が組まれてしまった、連休初日。
どうせ一日がかり(土曜の診療時間は12時までだが)になる覚悟だったので、10時過ぎに起き出してゆるゆると準備。12時受付終了の少し前、11時を目途に滑り込んでみたところ、かつて見たことがないほどガラガラの待合室。30分ほどで診察も終わってしまった。
すでにみなさん、ご旅行中ですか?(いずれにしても、元気なんじゃん!)
血液検査の結果は「良好」。現状は体重の増減だけ気をつけるようにいわれた。体重計、もってないんだよなー。
しかし、あの年末年始休のあおりをくって薄給ダイエット中だった直後の採血だったので、実は栄養バランスや内容などではなく、単に全体量を減らせばいいんじゃなかろーか。
ただ、これだと常に空腹状態ということになるので俺の場合、常に気が短くなる、という弊害がある。

何かと人恋しいのか、近所のスーパーのイートインで昼食をとってからしかし、下校の高校生でごったがえす電車には乗らずに一本見送ってから、津田沼の街へ出た。
今日はモリシアの前庭ではフリーマーケット、アイドル・ステージも設けられていたが、ご当地アイドルってーのも大変だねぇ。
カラオケに合わせて歌って踊って、派手な衣装とともに目を惹きはするものの、通行人を足止めするまでには至らず。
ちゃんと固定ファンがついているならともかく、ひと気もパラパラで、明らかに言語コミュニケーションが難しそうな人たち(違ってたら失礼!)4~5人が、夢中になって手拍子している光景。
100円ショップに寄って、すっかり汚れが落ちなくなってしまったホワイトボードを買い換えて帰ろうとしたら、天気予報にはなかった雨が、かなり本格的に降りだした。
フリーマーケットは自主的に撤収、人が集まらなくなったステージイベントも、途中で撤収判断となったようだ。
屋内1階のイベントスペースでは、ゴレンジャーみたいな「正義の味方」ショーを開催中で、こちらはかなりな家族連れで賑わっている。
俺は今日に限って傘を持ってくるのを忘れており、1時間ほど時間を潰すつもりでポポンデッタ(鉄道模型店)へ。
駅名票キーホルダーは京成全駅分あったりして、改めて来てみると明らかにVivit内とは品数が違う。
しかしやはり鉄道模型には、本能的にまだ手を出せない。危険だこの店(笑)。
で、再び帰ろうとしたがまだ雨は止む気配がなく、諦めてバスで帰ることにした。

昨日までの仕事疲れが思ったより尾を引いているのか、帰宅するとすっかり無気力に。
このところ休日のお約束で、近所のケーキ屋に寄る悪癖がついてしまった。紅茶を入れて食べながら、レンタルDVD「けいおん!!」7巻は学園祭ライブ。3年生にとってはこれが最後のステージというシーンで、不覚にももらい泣きしてしまった。
自身の卒業式では、一度も泣いたことないとゆーのに。
もはや「連休だから」と肩に力を入れて何かをすることを放棄して、そのままこたつで昼寝。
雨は俺が帰宅すると止んだようで、ナイスな雨男だ俺。18時半頃起き出すと夕焼けになっていた。
夕食も結局、イートインまで出かけていったりする(今日、二度目じゃん!)。
どうにも喧騒が恋しいらしい。それにしては公民館のロビーと一緒でいつ行っても年齢層が高く、病院の待合室と同じように逆に何やら吸い取られている感じもする。
「連休景気のGDPには加担しない」とかいいながら既に、平日よりも出費が多いではないか。いかんなコレでは。
明日はより、心してかかるとしよう。