え、台風きてんの?

昨日時点の天気予報を見る限りでは、

明日はむしろ、早朝の移動の方が危険とみた。
通勤のために早起きする人も多そうだし。
最終判断はいつもの時間に起きてからになるが、好んで通勤「祭り」に参加することもあるまい。俺は無理せずピーク時間帯をずらして遅く出ることにするか。
この時点で交通機関が不通になってしまっていれば望むところだが、中途半端に出かけてしまい、途中で身動き取れなくなるのが一番避けたい事態だ。
別に急ぎの仕事もなかったと思うし、ありがたいことにそれほど時間に厳しい会社でもない。
何より責任を感じるほどの給料もらってないし、命を賭けて出勤するほどのもんでもない。
これまでも会社から事前に出勤停止命令が出たことは一度もなく、どうやら社員の身は守ってくれそうもないので、自己防衛するしかない。

いつもの時間に起きてしまい、外を見ると雨が降っていないので、いつも通りの時間に出勤。
さすがにここまで早朝だと、台風だからって早出した人たちの影響もまだ受けないなー。俺にとってはいつもと変わらぬ通勤。
ここまで一度も雨は降らず、東西線西葛西駅を過ぎるとトンネルへ。
次に俺が外の状況を知ることになるのは、高田馬場駅を出る階段を登ったときで、さすがに大雨なんだろーなー。
と思ったが…結局傘を一度も使わず会社到着。
なんだツマらん。
すみません、今回の台風イベント、主催者はどちらさん?(笑)