帰り道。

買い物に出かけた帰り道。

f:id:oku_anijin0406:20190708204855j:plain
エンジンルーム:あくまでイメージ、本文とは無関係です(整備場にて)。


JRと私鉄の、結構離れている連絡駅を乗り換えで歩いていると、線路のオーバーパスのところでバスに抜かれた。
渡り切った赤信号で止まっているバスの後姿、思わず二度見してしまう。
エンジンルーム、開いてるじゃん!*1
幸いにもバスは駅まで、広い道を遠回りするので、歩いている俺でも駅前で発車待ちのバスに追いつくことができた。車道側から近寄って運転手側の少し開いている窓から呼びかける。
「うしろ、開いてますよ。エンジンルーム」
「え、マジ?」
若いイケメン運転手さん、慌てて確認降車、今度はきっちり施錠していたようだった。
こんなことって、あるんだなぁ。
後ろ扉のオーバーハングに気付かないまま不用意に急旋回したら、巻き込み事故を起こす可能性があったかも。そのようなことにならなくて、ホントよかったよ。
俺は何だかいいことをしたようで、とっても気分がいい。
f:id:oku_anijin0406:20190707153559j:plain
そうそう、アパートのエントランス上のつばめの巣。
ずっと親鳥が座っていたのだが、一昨日から急に地面に落ちてる糞が多くなったと思ったら、小さいくちばしが4つ 5つ*2、じっとこちらを見ている…♪
f:id:oku_anijin0406:20190707153747j:plain

*1:てっきりルパンのフィアットごっこでもしてるんかと…ターボ付き?

*2:写真判定