台風15号(ファクサイ)

f:id:oku_anijin0406:20190906202714j:plain
げっつ、乗車中。

この週末~月曜日にかけて、関東直撃台風の影響が心配されている。
現段階での予報だと、日曜日の午後から月曜日の午前中が雨風のピークということらしい。


気になるのは、幕張で開催予定のエアレース。実は今回で国内開催最終回となるらしい。
明日は影響なさそう、との判断なのか、公式HPにはまだ、台風に関する注意文は出されていない。
運営側がギリギリまで粘りたい気持ちもわかるが、これで思い出されるのは前回の台風での、大阪の某でっかいロックフェス。名だたる出演アーティスト側が早々に出演断念の声明を出したにも関わらず、開催そのものの「中止」発令対応が遅れてしまい、土地勘のない多くのオーディエンスが右往左往、交通機関を中心に大混乱となり、主催運営側への信頼が暴落したというニュース。そんな悪夢再来な予感。
あれだけ大規模な「お祭り」だもの、簡単に「中止」などと決めてしまった日には、そりゃ俺たちの想像を絶する莫大な数の関係者と経済効果に、多大な悪影響があるだろうけれど*1
俺は土曜日は予定があるので残念だが行かれず、日曜日の決勝戦だったらちょっと見に行ってみるか、というスタンスでいたのだが、その日曜日の方が外出そのものが無理そうで、今夜から篭城の準備中だ。

一方、国の経済効果に全く影響を及ぼすことのない一個人としての俺。
月曜日、いつもの早朝通勤では、「江戸川が切れたら、迂回もへったくれも問答無用で東京に入れない俺、千葉県民」と冗談でいっていたら直属の上司が、
「急ぎの仕事抱えてないんだったら、有給申請しちゃえば? 来られるようなら午後からでも出勤すればいいし。」といってくれた。
…ホント、今の上司には恵まれてるなぁ俺。
以前に一度あったことなのだが、上長が「出勤禁止」を発令した時間には遠距離通勤の俺はもう会社に着いちゃってて、他のスタッフが誰も出勤してこない事務所で午前中、ひとり仕事してたってゆー…。
「会社の判断」はいつもながらかように後手後手なので、早々に自衛の決断をするしかない。
というわけで、バンド合宿で余ったのを分けてもらった缶ビール、開けちゃいますよ月曜日。何か?(もはや出勤する気がないなこれは)

*1:エアレースの観覧席、一番安いものでも俺たちのライブよりゼロがひとつ多くて、改めてビックリした。