9日目。

千葉県の、台風15号被災から。
区域外の人は、ラジコのエリアフリー機能でBayFMの放送、どの番組でもいいから聴いてみて。
毎時ジャストに、ニュースじゃなくライフライン情報流してるから。
コメンテーターだか評論家だかの「雑音」なしに淡々と、リアルな「被災の現状」がみえるから。

f:id:oku_anijin0406:20190919174115j:plain
うわ、ウチの近所も結構ヤバかった・・・。


まだそんな状況? という印象とともに、各被災自治体がこれほど頑張っているのに、未だに県や国の顔が全くみえない。
いったい災害支援に臨んで、彼らに「想像力」というものがあるのだろうか。
どーですか、新任の内閣府防災担当政務官さま*1
何より1週間以上生活が戻らないということは、単純に1/4の「減収」だ。インフラが戻ってきても、生活が成り立たない。勤務先が被災、というケースだってあるだろう。
東電を叩いてよしとするみたいな風潮もあったけど、電気は確かに重要なインフラには違いないが、停電世帯数は減ってきているが、困難は生活全般、多岐にわたってることもわかる。
もどかしくて涙出てくる…。

*1:元SPEEDのメンバーとか、オヤヂギャグでもここまでタチ悪いのはなかなかなかろーに。