テクノストレス。

f:id:oku_anijin0406:20200129233302j:plain
昨日、もうひとつの大きな予定が急遽キャンセルになったために、PCの各種設定は就業時間内に収まってしまい、俺のひとり楽しく(?)残業(代稼ぎ)、の目論見は外れてしまった。


何とか無事に各種設定を終え、これでつつがなく「補充人員」を迎え入れられる、と上司ともども安堵していた昨日の退勤時。
明日は一日中、さぞかし騒々しいだろうから、それだけで疲れそうなので俺はセーフモードで。
くらいに思っていたところ、その本日午後から職場のメール不通。
いやいやいや。
俺は絶対、ネットワーク管理者の役回りはやらないってーの。今の安月給じゃ。
といってみたところで、巻き込まれ事故(TT)
少なくとも新PC導入が原因ではない、ということだけは「証明」せざるを得ない。
当然のごとく俺の通常業務は一切止まってしまい、それでも原因が特定できず…ハイ、時間切れ~。
非正規な俺が、定時で帰りますよ(一応明日、専門家の来訪を手配済)。
日頃から何かにつけて「(非正規とは)責任が違う」と公言なさっている「正規」な方々、あとはよろしく~*1
しかしこの緊急対応で2日目に突入したテクノストレスが、俺の閾値を超えてしまったらしく。夕方から腹痛と下痢だ。
加えて定時で上がったのはいいが、よりによって東西線が人身事故で不通、駅大混乱中。

振替輸送適用で地上ルートを迂回したが、さながら「各駅停車トイレの旅」(笑)になってしまった。
大学受験時代の膀胱炎以来の危機的状況だなこーゆーの。もう水しか出ないんだが(^^;
これ以上都心寄りでコレ、繰り返していると今以上の混乱に巻き込まれて最悪の事態になりかねないので、飯田橋で思い切って下車。東西線の復旧までゆっくり夕食を摂りつつ時間をつぶすことにした(また想定外出費)。
明日は朝イチで、(今日流れてしまった)ナレーションの録音予定が入っており、何があっても出勤しなければならない。
もう身も心もヘロヘロだったが、京成線に乗り換える頃になってようやく、明日の原稿に目を通せるくらいには落ち着いた。
何やってんだろ、俺。
俺の本来の仕事ってなんなんだよ。
2時間半遅れて、帰着。

*1:止まった止まったって騒ぐ以上にできることあったら、その「責任感」とやらでなんとかしてみなよ。