ホームセンターにて。

既報の通り(?)退職者1名の補充人員が、来週の火曜日に着任するらしい。
って、1週間を切ったタイミングでいわれてもなぁ。
f:id:oku_anijin0406:20200125233423j:plain


直属の上司は*1ウチの部署に常駐させるつもりらしく、零細企業ではあるがどこの部署も人手不足だし、社内でそういった事前調整がついているのかどうかがやや心配。だがそうなると「歩兵機動部隊」の俺としては必要なものの手配に加えて、シマの机ひとつをなんとか明け渡す算段が必要になる。
今週はそれでなくとも火曜日に出入り業者との打ち合わせがあり、よりによってこのタイミングで3機中2機が逝ってしまったエアコンの交換工事手配に、別の部署のプリンタの死亡が重なって、てんやわんやですねん。
そして昨金曜日は、その「補充人員」のためのパソコンの見立てに、午後から上司と新宿に行っていた。
おかげで俺の日常業務は滞ったままで、来週はいったいどんなことになっているのやら。
もちろん買ってきたパソコンは飾って愛でていても仕方がないので、ネットワークやプリンタドライバの設定をしてやらなければならない。考えるだけで今から気が滅入る。
かといって俺以外にやってくれそうな人もいないので*2、久しぶりに堂々と残業をつけさせていただくつもりだ。
かような「緊急時」だというのに出先の社長からのメールは、社のホームページ掲載用の、「趣味の俳句」に関するエッセイ原稿…つい先ほども上司から社長に電話で(パソコン購入の)「略式稟議」を通したばかりなこともあり、この繁忙ぶりにはお気づきかと思っていたのだが…さすがに「空気読めよ!」。忙しいのはともかく、少なくとも管理職には現場の危機的状況を把握してもらえてるという安心感の中で、仕事したいもんだ。
ついては日頃職場では温厚で通っている*3俺もさすがに臨界点、次回以降は社長ご自身で更新していただくべく引導を渡すつもり。何のために大金と膨大な手間をかけてWordpressにしたと思ってるんだよホームページ。投稿マニュアルは4月にお渡ししてあるし…まさか読まれていない、とか?

話が逸れたが、そういうわけで机ひとつ分のスペースをあけるために、小型収納家具の選定が俺に一任された。
アタリはつけておいたつもりだったのだが、ホームセンターで展示品を改めて拝見すると「4本足」が明らかにおかしい。1本だけ明らかに短いのは「仕様」なのだろうか(従ってグラグラ)。
訊いてみようにもそんなに都合よく店員が通らない。それなりにディスプレイされてはいるが、ホームセンターって「倉庫」なんだよ、結局。
さすがに不安だったので、「セカンド・チョイス」に変更した。
メタル・フレームのものになったので、想像以上にお、重い…。
それでもレジに持って行けば紐を巻いてプラスチックの取っ手くらいはつけてくれるだろうと思っていたら、箱にシールを貼っただけで引き渡された。これがことのほか抱えにくい大きさだったために、週明けは雪かというほど気温の低い日にも関わらず、俺は電車の乗り換えの度に汗が噴き出る始末だ。
こんなの担いで朝ラッシュ時の東西線に乗ったりしたら、はた迷惑以外の何ものでもない。やはり今日のうちに搬入しとくしかなさそうだ。
というわけで週末休みで無人の事務所に箱ごと放り込んで、腹立たしいやら虚しいやら、即刻踵を返す。
戻りの東西線車中は休日モードな上に逆方向で、空席が目立つ長閑な空気の中、爆睡。
正直なところここまで奔走させられても、今度の人は果たして何か月もつんだろ、というのが実感。

再び同じ駅のホームセンターに戻り、ここからが今日の俺本来の予定だ、座椅子の購入。
ひとり暮らしのカウチ用ソファー代わりにと思っていたのだが、先日の掃除機の件もあり、モノはいつか必ず壊れるのが宿命なので、つい廃棄の手間を想像してしまい、実際に座ってみた上でひと回り小型のものになった。
安価な分、本体色は一色しかないのだが、専用のカバーは色が選べて、ネイビーもエントリーがある。
しかしこのカバー、昨夜ネットで調べたところすでに「絶版」。そりゃそーだ、座椅子といえばこたつに付き物な季節限定商品。1月ももう終わろうかというこの時期に、品薄になっていても仕方ない。
そういうわけでサービスカウンターに行ってみたが、想定通りのツレないお答え(普通の対応)。
諦めきれなかったので、この場は展示品があった別の店へ移動。
同じくサービスカウンターで先ほどの店と同じやり取りがあった後、ダメ元で多少の痛みや汚れは構わないので、展示品を譲ってもらえないかと粘ってみた。
するとなんと、各店在庫を本社への電話を通して照会してくれた(プロの対応)。
それだけ時間はかかったが(それにしても10分ほどだったと思う)、結果を待っている間の俺の気持ちとしては、ここまで無理難題を聞き入れて実際に動いていただいたんだから、俺の意に沿わない結果になったとしてもこの店で買うか、になっていて、もう完全に俺の負け(^^;
今後も何か欲しいものがあったらこの店で買おう、とまで思ってしまう。
それで思い出したが、千葉に越してきて早々に買ったラグマットも、この店で展示品を譲ってもらったんだった。
そして、在庫取り寄せのため28(火)以降店舗受け取りになったものの、入手は約束された。ありがたい。
一足先に今日買った座椅子に座るたびに俺は、今日の顛末を思い出してニヤけてしまうだろう。
単にモノを手に入れただけではなく、まつわるエピソードも手に入れた。
これこそが「ものがたり」というヤツだ。

しかしそんなこんなで部屋に戻ると18時を回っており、外は真っ暗。俺の土曜日はとっくに終わってた…。

*1:上長の「毒牙」にかかって来年の今頃は退職、の繰り返しとなる前に

*2:数年前、俺の着任の際も結局自分でやったんだぜ。その間も仕事はドカドカ降ってきたくせに。

*3:本当のところは、本人にわかるわけもない。