なんてことない、土曜日。

スカイライナーなんかが走っている割には、他の大手私鉄に比べて「地味」が売り(?)の京成電鉄
それだけ、JRでいうと毎日のようにどこかしらの余波をくらって遅延する上野東京ライン湘南新宿ライン、最強(!)線、強風に弱い京葉線武蔵野線、そして最近、地味に人身事故が増えつつあるアンパンバーグライン*1なんかに比べれば、滅多に止まることも遅れることもない「優等生」ではあるんだが。
しかし時々、ウケを狙いたいのか、っていうタイミングで奇妙なことをやらかす。
f:id:oku_anijin0406:20200621004134p:plain


昨日がまさにそうで、青砥駅でなぜか8両編成の7号車が脱線。これもなぜだかパンタグラフがもげた映像が繰り返し流されていた。原因に興味が尽きないところではあるが、車両の撤去は終わったのだろうか。
青砥駅は高架3階建てになっていて、脱線車両はその2階部分。クレーンを入れることは困難だろうから、台車が無事ならジャッキで引き上げて人力移動になるだろうな、アレは*2
高砂折り返しと上野方面線は使えるとのことで、本線系統は遅れと浅草線直通便のみの運休で済んだようで、ここでも「優等生」ぶりを発揮。
昨日、俺の帰宅では一応JR津田沼駅に迂回。いっそバスで帰ろうかと思っていたが結局、別に帰宅を急ぐ必要もなかったし、京成津田沼駅に出た。目の前で激混みの成田行き各停を1本見送ってみたら、ほどなく大和田行きが、明らかに成田行きよりはガラ空きで到着。割とこういうことはあるもんだ。
ということで無事に帰宅。

今日は「予約、入れさせられました」の採血(再)検査の日なので、これを終えるまでは朝食が摂れない。
8時に起きて、病院が開くのと同時に駆け込んで済ませてしまおう。
と、昨夜は力強く思っていたわけだが。
今朝は布団の中で、空腹感よりも疲労感の方がまさってしまい、結局起きたのは10時を回ってから。
休みの日はとことん、自分に甘い。

こんなタイミングで病院へ行くと、雨だったからなのか、待合室は座席数の半分くらいの入り。
しかし受付を済ませるとほどなく採血室に呼ばれた。
入り口の検温でも、患者が少ないせいか、一時期の戒厳令的なピリピリした感じはなく、病院全体が一息ついたような空気。
やっぱり地域の診療所は何かあったとき、こうして安心して駆け込めるところであってほしい。
「第一波」を無事、闘い抜いた現場の方々のご努力に、心の中で頭を下げる。
とはいえこの後、いつものように延々と診察に待たされるのかと思ったら、「ハイ、今日はおしまい」。そういえば内服薬はまだあったか。
あっさり無罪放免となった。

近所のスーパーで、お気に入りのたまごカレーパンとアップルデニッシュを買って帰宅。
部屋に持ち帰って遅い朝食(昼食?)になった。
さて本日の主たる予定を、午前中で終えてしまったわけだが…。

見るともなしに眺める、エアコンのリモコンにある、ずっと気になっていた「内部洗浄」ボタン。
エアコン設置(交換)後初めて、ワクワクしつつ押してみた(一応、押す前に取説は読んだけど)。
なんとプラズマクラスター機能がついているじゃないか。
「プラスチック本体が温度差により鳴ることがあります」とのことだったが、想像よりもデカい音でバキバキ鳴ってて、このまま脱皮しちゃうんじゃないかとちょっと不安になった。

f:id:oku_anijin0406:20200614203410j:plain
洗った。
あーーーーーー!
冷蔵庫内に冷え切って手つかずの缶ビールを発見しました隊長っ!(誰?)
そっか、採血検査終わったからもう飲んでもいいんだ(久々のアハ体験)。
…すっかり忘れてた。
尿酸値高くて再検査になっちゃったのは、GWの頃にハメ外し過ぎたからだよ。そうだ、そうに違いない。
そんなわけで今回の検査ではちゃんと(?)半月、禁酒で臨んだんだった。
さーて、ツマミは何にすっかな。
まぁ待てって、俺。
しばらく行けてなかった整体に行った後にしよーぜ。どうせ花の土曜日だ。

整体院では、今日はラジオじゃなくテレビがついていて、想像通り件の芸人だかなんだかの不倫の話題一色になっている。
テレビを見なくなっちゃった俺には全くわからないのだが、コイツそんなに周りが大騒ぎするほど「余人をもって代えがたい」人材だったんだろうか? 知らんけど(笑)。
不倫そのものの道義的責任論はともかく、ここまで社会不適応を起こしたんだとすれば、少なくとも依存症か、悪くすると何らかの病気である疑いがあるので、まずは本人がそのことを自覚した上で、この際だからちゃんと治療しとけよ、と思う。
「天井人」の誰が誰とどうしたとか、俺の人生には一寸ほどの影響もないし、見出しが目に入るだけで一切本文を読んでいないわけなんだが、それにしてはネットニュースで顔写真だらけになってるのを見ると「虫唾が走る」とはこういうことをいう感じ、なぜなんだろう。

番組内でテロップが入って、東京都の今日の感染者数は24人だったそうだ。

院長、開口一番俺に向かって(藤井聡太さんに)「負けちゃったね」という…まだ生きてたのか、このネタ!
「そこは内緒で」(笑)
有名棋士のどなたかによく似ている、と去年くらいに院長にいわれてたんだけど、俺。
そうかな、そうなのかな。

翌日、東京都の感染者数は47人と、一気に跳ね上がっていた。

*1:っていう空目をする。何度見ても

*2:夜を徹した復旧作業で、翌朝には一部を除いて平常運行に戻ってた。以前、東武東上線が台車断裂で脱線した際、その翌日には津田沼駅構内で復旧訓練をしているのを目撃したから、こうした日頃の訓練の成果、かも