日曜日、短信。

朝から「さよならピアノソナタ」3巻(原作小説の方)をうっかり手に取ったら読み止まらなくなってしまい、昼に一度スティック持参で買い物に出たが雨に降られて退散してきた。結局一日、読書しただけで部屋にいた日曜日。

f:id:oku_anijin0406:20200622000257p:plain
やっぱり短いだけでは、敵わない。


明日は在宅勤務なので、昼休みに近所の公園にスネアを持ち出してやろうと思っていたら、夕方になって天気予報が俺の予定に反旗を翻して「雨」マーク打ちやがった。またラジオ聴きながら、終日部屋で過ごすことになりそう。

で、その小説版を読んでて畳みかけるクライマックスでうっかり泣いてしまい、なんか抜け殻になっちゃったので、夕食は買い物にいかず、冷や飯に生卵ぶちまけて缶詰の焼き鳥を載せてみた。
ついでにカレーライス一食分では使い切らなかった福神漬けを添えてみたら、得体のしれない丼になった(いや、うまかったけど)。

さて、これからコンビニに缶ビール買いに行こうかおとなしくコーヒーにしようか迷っている、そんな夕食後。
「明日は在宅」という甘い誘惑に敗色濃厚だったが、「あ、明日昼ビーにすればいいんじゃん!」で今夜のところは一打逆転サヨナラ。こういう風に我慢が効くうちは、依存症ではない(と信じたい)。

最近お気に入りのツマミは、ちくわをキッチンバサミで3つくらいに切って、きざみネギまぶしてマヨ。
ラジオ番組で紹介されてたの。きざみネギ、便利だよねー。冷凍庫に入れておけば日持ちするが、俺みたいに日ごろ冷凍庫を使わないヤツが入れてしまうと、そのまま忘れて買い足して、庫内がネギだらけになってしまう。

因みにうどんも冷凍庫に入れてるよ。多分1か月は大丈夫、腹壊れたことないから。
同じくずっと冷凍庫が定位置になってる保冷剤は、黒歴史…例年真夏開催の「すみだジャズ」に出演する際、自身の演奏が終わったらすぐその場で缶ビールを開けたかったので、安物のクーラーバックに入れとこうと買ったものだが、結局一度も使わないまま…。

明日こそ、明日こそは部屋に掃除機をかけないと…。