花火と、13日金曜日。

雨、降ったり止んだり。
九州~西日本は「西日本豪雨」による被害から2年ぶりに大雨になっているらしく、水害や崩落が心配な状況が続いている。
ツイッターでお知り合いになったリスナーさんが何人か暮らしているので、心配だ。
f:id:oku_anijin0406:20210821210233j:plain


8時起床。ひとり暮らしの俺の健康状態を気づかって、父がパルスオキシメーターを送ってくれたという。午前中に届く予定なので、部屋を出られない。
録音してあった先週のラジオ番組を聴きながら待っていると、11時半頃に無事到着。
取説っぽいものが2種類入っているが、正常値がいったいどの範囲なのかの説明は一切ない。
仕方ないのでネットで調べると、安静時96~98%だそうだ(コニカミノルタHP)。
試しに計ってみたところ、二回とも98%となっていた。値の精度はともかく、計測のブレはなさそうだ。

昼の買い出し。
明日夜のワクチン接種で万が一にも高熱が出た場合に備えて、差し当たって2日分の夕食を想定。
今夜はレトルトカレーで済まそうと思ったら、廉価版OMEの「中辛」だけがキレイに品切れ。うどんに載せたい野菜の掻き揚げも品切れ…本当にこのスーパーとは、夕食のメニューで意見が合わない。

15時頃から1時間ほど、思い立って電子ピアノを弾く。
仕事休みの日だと、元来血圧が低いこともあってかようやく俺の頭が回り始めるのは、だいたいこのくらいの時間からなのだ(遅っ!)。
連休初日の昨日も弾いた。新曲があるわけでも、新たな練習方法への転換の目途がついたわけでもないが、今ストレスなく弾ける曲をひと回し弾いただけで、あっという間に1時間が過ぎる。
しかし同じキーを叩く動作でも、パソコンよりは音に集中している時間の方が、ずっと心地よい。

東京都の新規感染者数、5773人(過去最多)。千葉県1089人(過去最多)。
関東甲信地方では山梨県を除く全ての県で、過去最多を記録した。
このところ外出していないらしい隣室大学生の「姉」(かどうか、本当のところはわからんが)、咳が壁越しに割と頻繁に聞こえるようになった。疑念。
反対側の隣室氏はここ数日、俺がべったり部屋にいるからだが、10時頃に外出、20時過ぎ帰宅のパターンを繰り返しているようだ。

19時過ぎ、雷の音かと思ったらZOZOスタジアムの花火が見えた。プロ野球の試合があったらしい。
例年だと夏休み期間中の「花火ナイター」は5回裏終了後だそうだが、沿道の混雑を警戒してか今年、公式には「花火ナイター」の事前告知を出していないようだ。
霧雨が降っていた中。
それはそれは、打ち上げ花火というには遠くて小さいものだったけれど。
今年初めて(というか去年は1度も見られなかった)見ることができたせいか、思わず涙で滲んでしまう。

医療体制はもはや「災害時」、新規感染を「制御不能」と、専門家にしては穏やかならぬ言葉が飛び交っている。
政府分科会では、都内の人流を5割削減する必要性を訴えた。
一方でテレビのニュースでは相変わらず、ワクチン接種を終えたのでお盆休みは実家に帰省します、などという能天気なインタビューが流れている。こんなん医療関係者が見たら、バカバカしくってやる気なくすだろーに…。