土曜日、第1回接種。

部屋でのひとりの待ち時間、長~い。
遅い時間帯のリハか演奏時間をひとり待っているこんな感じ、久しぶりだ。
f:id:oku_anijin0406:20210821210553j:plain


借りてきたDVDで、「劇場版SHIROBAKO」を観ている。
とにかく家を出たかった高校時代。田無タワー、西武多摩湖線との並走シーン、桜橋、三鷹駅~中央通り、堀合公園…3年生になり授業が選択制になってからは1時間かけて自転車通学してみたり、用もないのに自転車で遠乗りしたりした、その途中で見た懐かしい風景が変わらずに広がる。
そもそもただでさえ我が国の劣悪なモノづくり現場。その中でもアニメ制作現場は、素人の俺でも見知っているくらい悪評高い労働環境で、このところは内幕暴露的に様々な本や物語も出ている。「SHIROBAKO」はこれら業界リアル、というより純粋に物語を楽しむ、ハッピーエンド型エンターテインメントなので、「現場」レベルでは賛否あるようだが、しかし登場人物多いな…。
もしかしてこういう仕事に就きたかったのか俺? という思いがちょっと頭をかすめるが、話のリアルさには引き込まれるものの、そこは物語だから、全てがカッコよく見えちゃってるわけで…。
「この仕事はアイツに任せておけば大丈夫」という職場での相互信頼や、部署を超えてひとつのヤマに向かっていくコンセンサスが取れた瞬間とか…ありがたいことにこれまで、俺もいくつかの職場で経験させてもらってきたが、今の職場では残念なことに、どれひとつとして起こり得ない、と断言できちゃう。
自分の仕事に「夢」とかスキルアップとか、随分と長い事、そんなの考えたことがないが、ただひとり門外漢な立ち位置の、総務のお姉様(脇役)がカッコよかったので、俺自身は相変わらず「裏方」志向ということで間違いなかったらしい。

集団接種会場である市役所へは、接種開始の18時少し前に着いた。
自動ドアを入ってすぐに案内に駆け寄ってきた方以外は、受付から予診・接種も偶然だったのか女性で、そういえば会場全体に女性ばかりが目につく。
俺自身やや感傷的になっているのかも知れないが、お盆の土日出勤だ、ありがたくて目頭が熱くなる。
全国で、全世界で、こういう「現場」になっているわけで、これを目にしてまだ「茶番」とか言っている人たちは、いったい何を見てそう言ってるんだろう。
接種後はアレルギー反応が出る可能性があるのでその場で15分待機。
隣席のオバちゃんは俺より前から座っているが、俺が15分経過してもまだ居座り続けている。今日は基礎疾患者が対象の優先接種だし、このご時世で万が一にも帰宅してから救急車、という事態になっても対応してもらえるかどうかもわからない。万全を期して、ということなのだろう。
会場はキャパも大きく混雑している風でもなかったので、何とはなしに張り合って俺もできるだけ居座ってやろうかと思ったが、偶然鞄に入れたままだったWalkmanでお気に入りの音楽を聴きながらも、25分を経過したところで俺は飽きてしまい、先に退出した。

帰りの電車は、俺推しの3500系、各駅停車。
最寄り駅で降りて、いつもの癖で見るともなしに目の前を通り過ぎていく車番を眺めていたところ、
3509-3510+3525-3526-3511-3512
…え?
こういうのも「突発サンド」っていうの?(2両が挟まってる)
蛇足ながら
3525-3526+3509-3510-35110-3512
といった具合に、2+4連になっているのが普通なハズなのだが。

帰宅すると、いつものラジオ番組は今週お休み*1で、接種後の時間の方がむしろ持てあます感じ。
腹がやたらと張った感じになっているのは、ワクチンの副反応だろうか。それとも夕食に食べたコロッケ3個のせいだろうか。
布団の中に居ても、屁が止まらない(恥)。

接種翌日、猛烈な虚脱感出たら、と自身に言い訳をして、布団は敷きっぱなしにしてある。
水と体温計、それに解熱剤を枕元に。
夕食後の食器は洗わずそのままにしといた…ん?
これ、明日本当に虚脱感出たら、輪をかけて片付けが面倒なヤツじゃん?

今日の新規感染者数、千葉県で1272人と、あっさりと記録を更新。
東京都も5094人と引き続き5000人超え。
PCR検査の陽性率自体が上がってきているのは、民間検査が一般化して、そこで陽性が出ちゃった人たちが改めて医療検査を受けるため、という説がツイッターにあった。
しかし、感染者数自体が増えている状況に、変わりはない。

折しも西日本に2年ぶりの豪雨災害をもたらしている秋雨前線が、明日は関東にも延びてくるらしい。
どっちにしろ籠城なお盆休み。

*1:東京五輪の振り返り特番…また「押し売り」の被害に…。