山折りの後、谷折り。

マト宴会の日に、もののみごとに月イチの土曜出勤日があたってしまった。
ペンギンは予定通り、歌ったのだろうか?
ぎださんに、件の曲のリードをお願いしたというが、それなら俺も聴きたいっ(そもそも無理だから生じた企画だろうに・・・)というかまさかぎださんに、「こんなバックでは歌えない」とか、いわれてないだろうな〜(^^;
という、半ばヤケくそな気分で、午前中は雑草抜きを目論む。
一階の窓の下が、ジャングルになっちまったんだよ。ほとんど限りなく、「木」に近いものまである。
雪かき用に買って、今年はまだ使ったことのないスコップと、梃子の原理を使った雑草抜き、プラス軍手を着用。
なんだかとってもリアルな、バイオハザード状態(斬っても斬っても・・・)で、「日曜日よりの使者」、延々ループで鼻歌しつつ。
ゴミ袋2袋分、たっぷり抜いたところで、放置するわけにもいかない。燃やしてしまえば簡単なのだが、昨今消防署が煩い。仕方ないのでパキパキ折って、無理やりビニール袋を破らないように詰めるのが、引っこ抜くよりも難儀。
作業していた庭は庭で、そのうち足元の、本当の雑草が気になりだし、梃子式雑草抜きの出番だ。
しゃがみこんでは少し抜き、飽きては木を折って袋詰め。
そのうち、雑草にもいろんなヤツがいることに気づく。
冬枯れてて簡単に抜けちゃうヤツがほとんどなのだが、中にはこんな時期に、キャベツのように青々としているヤツもいる。背が高いヤツほど目障りなので、先に抜く。そのうち地面に張り付いたようなヤツまで視野に入る。背が低いから簡単に抜けると思いきや、根が深く張っていて抜けないまたは簡単に葉だけが離脱することで根を守っている。少し地上に張り出した葉に、風でどこからか飛ばされてきた枯葉が絡まって土が肥えたのか、雑草がコロニー化。どうみてもお前は種類が違うだろうが、というヤツがちゃっかりコロニーの中に混ざっていたり。
ま、今日一回では到底全部は無理なので、今後も散発的に戦うこととし、撤退っ!
午後はコンピュータのメンテ(というか不調になったノートパソの乗り換え作業)と、書類のヤマとの格闘が待っている。せっかく年末出勤でキレイに整理した、俺の机の上が、既に書類のヤマだ。また周囲の机に崩落しないうち、なんとかここで死守せねば。
あ〜、宴会はもう終わっちまったかなぁ。
明日が本番でも、酒飲みてぇ。冷蔵庫のビールは、年末に飲んじまったしなぁ。
まだ終わんないよぉ。平日の定時より遅いじゃん。
隊長っ、「最終兵器」の組み立てを開始しますっ(また、ひとり遊びネタだよ。ハァ〜)。
帰宅時、昨日の感動さめやらぬ渋谷HMVに寄って、ついに勢いで「KIMIMARO TRANCE」のCDを買ってしまった・・・。