新曲といえば、

ひとり自宅で音取り練習という習慣は、実はあまりない。どうしても梃子摺る部分についてはもちろん、さらってから練習場に行くけど。結局、全パートが鳴っている中で釣られないように歌えないと意味がないし、この環境の方が何倍もアタマに入る。
逆に、不安なことに変わりはないんだけど、どうせ本番直前の控え室でのテンションなんかでは、この期に及んでアタマに入りはしない集中力の欠如・・・この辺の「ペース配分」はかなり個人差があるようで、今夜も横ではまほちゃんが楽譜とにらめっこしている・・・のに、おのれの不安感を紛らわすために茶々を入れていたりする、例によって楽屋では、(他のメンバーにとって)かな〜りタチが悪いヤツです俺。