本日の客席

お誕生日のお客様が1名。
お店からのサプライズ(?)、ということで「ハッピーバースディ」の即興演奏をご献上申し上げました。
さらに終演後判明したことに、この度ご婚約なさったおふたりがいらっしゃる、とのことで、急遽、生声での「青春の影」を追加。
個人的にはもとより、その場で口にしていたほど楽をしたいと本気で思っているわけではないが、今夜の曲順では(リードの)出番なし、と踏んでいたので、こころの準備の方が・・・。件の酔っ払いカップル(つまり婚約者はこの2人ではない)が気になって、歌詞がトばないかとヒヤヒヤしたりもして。この曲、なにせ間違いがきかない目出度い席での演奏が多く、ソソウだけはあってはいけないと思うあまり・・・大事な曲なんだよね、いろんな意味で。
それにしても、もう少し短い曲があるとよいかもね。フルコーラスでは却ってお互い、間が持たなくて申し訳ないような・・・目をつぶってじっと聞き入っていてくださいました。俺は俺で、ステージ降りてすぐ、左目に昼間立ち寄った床屋での髪の毛クズが入ってしまったようで、違う意味で目が開けられなかったが。
ついでに個人的には、女声リードの曲だといいかな・・・だって俺のときは、誰が歌ってくれるっていうのさ(自爆)
まぁなんにしても、とっくに周りにそういう話題がない世代になって久しいと思っていただけに、歌い続けていると時々巡ってくるこういう機会は、俺としてもこころから祝福、したい。