新年度を迎えて、もろもろの手続きに役場へ。

折しも年度初日の役場内では、大掛かりな組織改変があったためか随所に見慣れない手書きの案内掲示なんかが。この日は、「産休代替臨時職員研修会」なるものが開催されていたらしい。人件費の削減だかなんだか知らないが、「臨時」ではない、パートタイムではない仕事の仕方をしている人間が、いったいどれくらいいるというのだろう。「臨時の人間」・・・なんか嫌な響きだな。どうせ臨時にしか、人間扱いしてもらえないクチだけどな、俺も(いや、正社員なんですけどね一応。ぜんっぜん仕事してない後ろめたさもあり・・・)。


玄関ロビーの外に出たところ、役所の人間だか周辺会社の人間だか、ダークスーツの隊列とすれ違う・・・ツルんでんじゃねぇよ、一面真っ黒で怖いって〜の(^^;
まだしっくり着こなしていないので、傍目にはダークスーツが歩いているように見えてしまう。今頃になって俺も、ちゃんとした会社に入って、ちゃんとした研修を受けて、仕事に対する心構えくらいはせめて人並みに、身につけておきたかったな〜、なんて思っても後のまつりだ。せめて俺と同じ轍は踏まない程度にはがんばってくれ。これからの日本経済を支えるのは君達だ、新社会人諸君(縁もユカリもありませんが)。
コンピュータに関する知識がそうだったように、その場しのぎで身につけていくのが、俺らしいといえばいえなくもない。今更俺がアタマで考えているような、ちゃんとした研修している会社も、それほど多くもないか。
それにしても相変わらず、環境や自身の心理状態に左右されやすい、俺の仕事っぷり。「マシーン」とまではいかないまでも、もう少し安定した仕事の仕方ができるといいのだが。
世の中いろいろひっくるめて、春、だなぁ。


新卒と学生の春休みが重なっていたここ数日は、平日朝の電車でも、始発を待たずとも座れたりしたのだが、そういう運のいいことも日々少なくなり、始発を待つから通勤に費やす時間が2月頃の状態に戻った。