そんな個人史はともかく、

前日欠勤したというほど体調が思わしくないゆたかさんと、別件立ち寄りというリーダーのために、横浜での練習の開始時間を当日になって1時間遅らせる、という電話連絡が、当日の朝になって回ってきた。
ありがたい、前夜「体験記」の上梓祝いで酒が入っている上に寝不足なカラダを、少し時間をかけて起すことができる。
弘明寺の駅前には、前から気になっているラーメン屋や定食屋、それでなくても天気がいいので、横浜といえば「シュウマイ弁当」を買ってきて外で、というテもなくはなかったのだが、やっぱり前回同様、踏み切り脇のマックで、行き来する京急電車を眺めていたりする昼食。
例によって少し早めに練習場所へ行き、少し声を出していた。
「無手勝流ウォーミングアップ」もあらかた済んで、丁度まほちゃんにピアノ伴奏をしてもらって一曲うなっているところへ、さすけがひょっこり登場。当日になって時間変更になってしまったので、もしかして俺たちより、早く着いていたのかな?


何故か練習「場所」を間違えていたりするリーダー夫妻を待つ間、労組「奇 面組 数組」で今夜の演目をざっくり決めてみたりする。これがなかなか大変な作業で、できればラクしたい(!)、というメンバーそれぞれの思惑が、いろんな理由を装って、リスティングに反映される、暗闘(^^; 勢い「ラクしたい」、とはいってるものの、もちろんできるだけちゃんとしたものを客席にお届けするために、それでなくても何が起こるかわからない本番に不要な(心的)リスクは負いたくない、という思いからなのであって、その辺は単にラクしたいというわけではない、よな、はず、だよな・・・やっぱこういうのは、当事者がやろうとしては、いかんのだな。
それでなくても今夜は、久しぶりの長丁場だからねぇ(30分×3つ)。


そんなこんなで無事(?)、演目も決まり、練習終えて17時。
会場である「くんくんし〜らや」へ移動。い〜い天気っ! やっぱ同じ経路なら、地下鉄よりは地上、まして乗れるなら京急赤い電車ですよ。