世界史

教育委員会って、いったい普段、何をしている人たちなんでしょうか。
こういう時ばかり、わらわらと名前(だけ)がマスコミ上に出てくる(いったい何人くらい税金で養っているのやら)。
・・・「まるで教育界の、白血球だね」などと家族で話していたが(体内に細菌が入ると、どこからともなくワラワラと集まってくるイメージ)。
今回の「必修オトし」に至っては、全く機能不全で、もはや「白血病」ということか。
受験が始まるこのタイミングで、イチから関係ない科目を集中履修(なんと70時間! とか)しなければならないとしたら、当事者の高校生にはお悔やみ申し上げますが、翻って卒業のために必死に授業を受けていた高校当時の自分が、なんだか馬鹿馬鹿しくもなるなぁ。
彼らがオトナの代表として、生徒たちの前でどういう責任の取り方をするのかが見ものだね。