24日。

今年のように「働きづめ」のクリスマス・イブも、悪くはないな。感傷にふける暇がないから(自らに課した禁酒が辛いが)。
自宅で明日の、カラオケ制作作業。
多重録音に、思いのほか梃子摺る。しばらくやっていないので、やはり相当勘が鈍ってる。自分の声に自分でハモるので、そもそも声質が違うバンド・メンバーと合わせるよりはラクだろう、くらいに思っていたのだが。
なかなか納得のいくテンポにならない。簡単なはずの5度ハモリがなかなか決まらなかったり、子音のタイミングが揃わなかったり・・・。今回はなんとしても今日中に仕上げねばならないものなので、ある程度仕上げたところで時間切れ、と見切る・・・いつかリベンジしたいもんだが。
最終的にリードはどうせ生で歌うのだから、とかなりテキトーな仕上がりになってしまった。
寝不足のおかげか、ベース・パートが一番楽々歌えたりする。下のE辺りでの胸声の響きが、自分でもとっても気持ちよかった(どういうコンディション?)。
こういうとき自室に常設になっていない機材を、いちいち取り出したり接続したりがかなり面倒で、多くは埃をかぶっていたり、そもそもシールド一本のありかがわからなかったり。
トラックダウンでのエフェクターは、当初元唄のイメージから、ショート・ディレイのクロスにするつもりだったが、この時点でエフェクター側の設定が面倒くさくなってしまい、プリセットをカチャカチャいじっているうちに、「リバーブフランジャー」に落ち着いた。空間の広がりを感じさせてくれて、「リバーブ+コーラス」よりも明るい音に仕上がるのが気に入った。
コレをPCとMDに同時トラックダウン。PCに入れたものはCD-Rへ焼きなおして、できあがり(結局こっちは、使えなかったけどね)。
一体俺は、誰のクリスマスのために、こんなに一生懸命になっているのやら(どうも努力の方向が違うような気がする。フツーこういう時の「努力」ってば、意中のヒトを"ネズミーランド"に誘う、とかだろ・・・)。