単純作業

打楽器って、特に手数が全くない、まだまだ初心者の俺としては、延々と同じパターンでありながら一打ごとに毎回違う、と思えるくらい、繰り返しや単純作業を楽しめる人でないと、務まらない、と思う。かくいう俺は、繰り返しているうちに段々興にノッてくるタイプらしい。
この頃は、同じような曲調でどうやってニュアンスの違いを出そうか、などと考えていて、人知れず全部の曲のテンポを変えようと試みていた・・・序列表があったりして(アタマの中に、だが)・・・。
決めちゃったテンポの速い順を崩さない頑なさから、そもそも遅いはずのA曲を本番の緊張下でいつもより早くカウントしてしまい、几帳面にもB曲をそれより速いテンポでカウントとっちゃったり・・・別に全く同じテンポの曲があったって、いいものを、ねぇ。