非常事態〜仙石線へ

駅までの道すがら、昨日同様メモ撮りしてメールで飛ばそうと、お腰につけたPHSを覗いたら・・・すでに白目・・・バッテリー切れです。充電器・・・はいつも他力本願だったからなぁ、持ってこなかったよ。ひとまず万が一にもはぐれたら、俺のことは気にせず置いてってくれ、と同行お二人に伝える。
あおば通駅のコインロッカーに荷物を放り込んで身軽になり、すっかり地下鉄かと見まごう仙石線11:06発の快速に乗車。松島海岸までは約30分。

多賀城という途中駅に、どこかで聞いた地名だな、と思っていたら、偶然にも帰りのMaxやまびこ(新幹線)に備え付けてあったフリーペーパーの特集記事に、ありました。8世紀の対蝦夷・軍事拠点。勿来同様、日本史の教科書からの記憶でしたか。