常識? 非常識?

俺にはいわゆる「ご接待」といった経験が、幸か不幸か公私共、極端に少ない。そんな俺がいうのも妙なもので、つまり「一見さん」からお友だちができることが少ない、故にいつまでたっても友だちが増えない、という悪循環・・・社会人常識に欠けているのは、俺の方かもしれないけどね。
ただ、それを承知でいわせてもらえば、今回の「非常識なデキゴト」にしたって、ドンパチが始まっちまったタイミングですら、もちっとスムースに話を運ぶ方法が、ひとつだけあった。少なくとも俺が考える範囲において。
でも、誰かにいわれたからやる、じゃ意味がないし、簡単に「説明しろ」、といわれたって俺の口からは説明してやんない。
やっぱり人間同士、常識っていうものは、ある。
これを「感性が違うのだから」のひとことで許せるほど、俺はオトナじゃない。
難しいことばを長々と羅列されたところで、こういう文言が目につけば、かように誤解(?)だって生じるし、長ければ長いほど自分の意見を包み隠さず表明していると思うのも、やっぱり何か違う *1
俺だって日ごろから、気遣いに自信があるわけじゃないが、ただ個人的なキャパシティみたいなもんがあるのなら、それが限られているとしたら、自分が大切に思っている人たちにこそ、そういう気遣いをしていたい、と俺は思う。もちろん見返りを求めようとか、そういう話ではない。
だが、日ごろから一緒に音楽をやってきたメンバーに対して、その程度の気すら遣ってもらえなかったのならショックは隠せない、といったところか。

*1:とかいいながらこの文章も、すでにかなり長いな