俺個人としては別に、謝ってほしいわけじゃない。

ただ、今朝のこの激混みの理由が知りたいだけで。
なのに例によって、改札口周辺ではそんな異常事態について一言も触れてなかったし、ホームへの階段に辿りついたら、「ただ今、大変混雑しており、ホームに入れない状態です。快速電車をご利用ください」って半ば絶叫気味に繰り返すばかりで。
俺が判断するのに必要な情報を、くれ。
原因が何で、いつどこでソレが起こったのか。今どこまでどうなってるのか。
復旧にどれくらいかかるのかの見当や、自分の身の処し方くらい、自分で決めるから。
モブの一員ふぜいがそんな自己判断できるわけがない、と蔑まされて、意図的に情報をブロックされているようにしか思われない。
本当の情報を流すと乗客がパニックを起こす?
どうみても駅員が先にパニックになってるような気がするが。
駅長が、ムダにでっかい駅長室でひとりコーヒーなんぞすすってる代わりに、集約した情報を逐一伝えてくれてればいいんだよ。そういう意味で、(ホームごとではなく全体状況伝達のための)別系統アナウンスがあったっていい。
ほらね、「現場」が混乱してます、っていう情報だけじゃ誰も動けていないし、次のアクションへの参考にもなってないでしょ。
どうも、お代さえいただいてしまえば(自動改札さえくぐってもらえば)あとは「お荷物」なんだから、文句いわず黙って運ばれてろ、くらいに思われてるよーな気もする。

中央線快速電車 遅延2007年10月26日8:41配信
中央線快速電車は、車両点検の影響で、上下線に遅れがでています

ようやく会社にたどり着いて、JRのホームページから得られた情報でも、たったのこれだけ。
そういえば車内アナウンスも、この同じことばを繰り返すだけだったが、三鷹駅では普段、列車が入っていたのを見たことのない引込み線に、列車がいた。ドアのひとつが完全にバカになっていたのが見えた・・・どうやらこれだな、今朝の原因は。
後になってようやく、事態の詳細がわかったが、明らかに「車両点検」の範疇で片付く現象じゃなかっただろ*1。それも会社に着いてから、懇意の喫茶室のママが今朝の客から集約して得た情報で、だよ。
こっちの方がよっぽど正確。
もっと遠方からの同僚は通勤快速に乗っていたのだが、途中駅で次々と快速電車に抜かれた(?)という。その際、ホームのアナウンスからは、そういう案内を一切耳にできなかった、とか。まさか、現場(ホームの駅員)が、ホームのどっちの列車が先に出るか知らされていなかったってことじゃ、ないだろうに。百歩譲って、乗車率の違い(優等列車の方が混雑してる)から、発車を遅らせたのだろう、としても、この期に及んで通勤快速を走らそうってのがわからん。速度が違う列車をそのまま走らせておくより、ダイヤの乱れを早く復旧する方が先だろうに。
あ〜、一日分のエネルギー使い切った。これから仕事だよ。

*1:駆け込み乗車の客のカバンが、ドアに挟まり取れなくなったことが原因