ボーカル・ユニット「みずいろ」のピアニスト、mioさんの渡米を前にしたライブ、ということで、代々木cure*mへ馳せ参じる。
その前に、知人の見本市へ立ち寄ったら、芝の同僚が他社のブースにいて・・・先月末の部内会議に顔を出せなかった俺も悪かったが、そういうことになってましたか。そういやぁ昨日も、何の変わりもなく電話口で、話したばかりだったのだが。
ああ、また仕事できるヤツがひとり、いなくなってしまった・・・。
平静を装って、本人としばらく雑談なんぞをしていたが、少なからぬショックに、また俺だけ予兆にも気付かなかったのかぁ。
実はその後、早々に会場を去って(といっても4時終了のイベントで、3時半くらいだったが)、なんとなく足が向いたのでお台場へ。

ここでゆっくりしすぎちゃったみたいで、肝心の代々木にはStartの7時丁度に、駆け込みセーフ。
「みずいろ」の落ち着いた、ある意味で変わらない演奏を聞いてて、銀座・いちこしで初めてこの演奏に出会った時のここちよさを、同時に思い出していた。今夜は今年始めのときのようなフルバンドではなく、パーカッションとピアノ、ボーカルの、こじんまりした三人編成。目新しい、というよりは、より曲調に相応しく芯のしっかりした演奏、という感じ。
この場から誰が欠けても成立しない、演奏・・・ということばに思い当たって、これからの演奏活動は、どうするんだろうな、と余計なことを考えてしまった。