本日の先行は、by5

折からの強風、前回と一緒。また地下鉄のコンコースに会場変更か、と思っていたら開催決行とのメール第一報。まなさん(@はぐれメタル)から。
俺はまだ(すでに?)、湘南新宿ラインの車内だった。
あまり乗りつけない路線で便利さを実感しているうち、予定より1時間も早く着いちまったが、すでにプログラムは5分ほど伸びているようだ。

予定通りステージ周りに全員揃ってから、カラオケボックスへ移動して1時間ほど声出し。
ここでさらに、アレンジが少々変わる・・・さらに演奏時間が延びました。真っ白のままだった俺のパートも、少しずつその場で音を当ててみたりして。
冒頭ソロの展開も、この場で提案。最初は本番まで内緒にしとこうかとも思った(ハプニングも楽しい)んだが・・・秘密主義も、いい加減にしろよ、俺。
それにつけても、リハやるっつーても1回通すだけで8分以上かかっちまうのも、誤算だ。
まだまだ拙い真似事でしかないが、こういう楽器バンドのノリも少しは加えていきたい、というのも今回の個人的テーマだったりする。それにしても暗譜、間に合うのかな(自分で書いておいて・・・)。

公式控え室として場を提供いただいた、居酒屋「北海道」へ移動。ビル5階にある、眺めのよいお座敷。誰もいないからといって、窓ぎわで着替えるのは危険です。デッキ上で販売ブース出していたのも、同じお店だったか。小腹が空いたのでさっき、おにぎりとから揚げを買った。せっかくの街おこしイベントなんだから、商店マップとかつけてもらってもよかったかもな、と思う。何かと物入りになる本番前、こっちもできるだけそういう「協力店」で買い物したいじゃん。駅なかのJR直営コンビニだけしか儲からないんじゃ、もったいない。
丁度、今回はタイムテーブル上すれ違いかな、と思っていた「モボモガ」のみなさんが出演準備中。あんまり久しぶりだったから、白のウィッグ被ってるし最初わからなかったよ。
さすがに世代交代しちゃって誰もいないんじゃないかと思っていたが、まだまだ知り合いがこういう場で「現役」なのが、嬉しいね。