by5の出演は15:10

ひとりでの歌い始めはさすがに緊張したけど、リズムが流れ始めてからは8分間ノンストップ(そーゆーアレンジでしょ)。歌っているメンバーと目を合わせるほどの余裕もあって、演奏を楽しめた。元々モニターはあまりアテにしないタチでもあるが、強風の影響もこの頃には思っていたほどでもなく(会場に着いたときは、こりゃゆたかさんでも飛ばされるかもな、と思うほどの強風だった)。
それにつけても、屋外って何度歌っても、気持ちいいねぇ。
自分の声が空に吸い込まれていく、この感じ*1
加えて青空ならいうことなし、だがあいにくまだ曇天。
ありがたいことに、こちらから要求する予定だった小節より前から、客席で自発的に手拍子が起こった、ので、あべたかがノリノリ。横からそれを見ながら歌っている俺も一気に気分盛り上がり、という相乗効果。
これがやりたかったんだよね(すんごい贅沢!)。
ぐだぐだとMCでじゃなく、演奏だけでお客さんとのやりとり。一方的に演奏を聞いてもらうだけじゃなく、一緒に演奏を楽しんでもらって、あわよくば参加してもらって、満足感を共有してもらいたい・・・。
っつーか、それならMCくらいちゃんと練習しろよってハナシもあるが(でも、MCで放し飼いの俺はホント、こええぜ)。
出演者募集の当初は、ひとバンド「5分枠」目処ということだった。この短時間にバンドごとにわざわざバンド名とメンバー紹介して、各バンドが入れ替わるんじゃ、客席から観てても慌しいだろうな、とも思っていて、それで最初からメドレーにしよーと思ってた、今回の選曲。
と、ここまではよかった。その後、誤算が2つ。

  1. 1曲につなげちゃえば、暗譜の負担も1曲分ですむよね(⇔当然、そんな魔法のようなことはあり得ない)。
  2. そもそも3曲はつながないとメドレーとはいわんだろ(っつーと単純計算で一曲2分、にしても合計6分・・・あわわ)

そしてでっちあがったまだ骨組みだけの楽譜を、MIDI音源でスクロール再生したら、この段階ですでに7分20秒あったのでした(><)
そこへ天から「10分枠」創設のハナシが・・・助かった。
そんなドタバタも挟みながら、たった2回の練習でアレをものにしてしまったメンバーも、スゴいだろ〜(もはや全くの他力本願)。
おもわず衣装も、あんなデーハーになっちまうってもんよ・・・自身の容姿を省みず、でしたね(これは俺のこと)。
戸塚、といえばここんとこすっかりご無沙汰してしまっている、matrixの兄ィたちをお見かけできなかったのが、ちょっと残念。

*1:来週末は、引き続き立川です