初クロポん


(コチラの写真は、かわさん撮影)
先日の練習までで曲順が確定してから、今夜のステージ上での流れは、何度も何度もアタマの中で、ひとり勝手にシミュレートしていた。
それでなくても打楽器を使ったり、ここ何年も歌では使ったことのないマイクスタンドをさばいてみたり。
Stuck時代のレパも混声版で入れたりして(Change The World)、久しぶりに俺、解放。ソロふた回しでは、いつもなら大人しく歌ってる前半部分から早くもちょーしにのってみた・・・急にこんなことしだしちゃったもんだから、そりゃー演奏「事故」も起こるわな。本番中は、一緒に歌っているメンバーといえど、対等な歌い手としてライバル(?)ですから(いいわけ)。ステージ上ではちょっぴり悪魔、なワタシ。

最後の曲前のコンガ設置中はさすがにしゃべれないので、バトンタッチ。
振られた側は、急にそんなこといわれても・・・だったろうけど、俺以外のメンバーの天然トーク炸裂! は、今日一番の想定外。
もしかして今俺は、今夜一番おもろい瞬間に立ち会っているのではないだろーか・・・他人事にして、一番ウケてました(因みに俺以外は全員、B型)。
翻って俺自身のMCがうまくいってたかというと、相変わらず打ち合わせなしの突然放置。自分がしゃべるだけしゃべって、いきなり次のヒトに話を振る。「自己」紹介だったの? とのメンバーの動揺にも、
「当然ですよ」
とか開き直ってるし。
もしかして、最後の曲のテンポ出し(俺じゃなく)がやたら速かったのは、やはりこうして無用の緊張を強いてしまったせいだろーか?(^^;

アンコール曲も用意する余裕がなかったので、とっても無愛想になってしまいました。
まぁ今夜はあくまでもゲスト出演させていただいた身ですので。
重ねて俺自身が秒単位で「変わり身」したりしてたので、せっかくの場でゆっくりお話できなかった方々、本当に申し訳ない。
一緒に飲めなくて、ちょっとフラストレーション。

ともあれ禁煙の成果もあって、声自体は久しぶりの絶好調、完全復帰だっ!
あたたかいお客さんたちに見守られながら、こうして演奏できたこと。
とても幸せなスタートをきることができました。
ありがとうございました。