国分町へ


夜景を堪能した後は、街へ戻ってすっかりお馴染み「とんぷそん」で夕食・・・いつから仙台指定観光地になったのだろう、ここ・・・。

今回は、無事に到着。写真は看板照明に明るさがあってしまい、やや暗いが、ちゃんと営業してます。光のページェントで年末に来たときは、さすがに休業だったが。
目移りする日本酒、「豊盃(ほうはい:青森県)」は、アルコールに弱い俺にとってはガツンと日本酒、な感じ。こりゃ明日は頭痛だな、という予感・・・(なぜか大丈夫だった)・・・でも口当たりがいいから困る。
もうひとつ、美人店員さんに勧められるままに気に入った銘柄は、口当たりフルーティで、ちょっと残る後味がクセになる逸品・・・その場でメモしないとダメだなぁ、の酔っ払い。銘柄忘れ。本日在庫分の、最後の一合だったとかで、割引きしてくれた。幻の銘柄、縁があったらまた来年。
とかく魚介類が不得手な俺でも、メニューを見て迷うほどの品揃え。
新鮮なさんまは刺身で、鯨の刺身も今日のお勧め。生牡蠣に、地産牛肉のコロッケ・・・。牛タンは今回、ここで炭火焼を注文。
気さくなお姉さんが都度相談にのってくれる雰囲気も相変わらずで、つい酒がすすみすぎる。
慌てて帰りのコンビニで、酔い覚ましのグレープフルーツジュースを仕込む(爆)。
ということで、明日からが第20回定禅寺ストリートジャズ・フェスティバルです。
おやすみなさい。