PCと、その周り。

以前、真司さんに教えてもらったショップで、ようやく中古ながら、(あくまで前のに比べて)ハイ・スペックのPCを入手。今回はビジネス一徹、硬派なブラック(別に仕事に使う気はないけど)。
右も左もわからん、初めての中古PC選びに、親身に小一時間付き合っていただいたお店に感謝(量販店では、こうはいかない)。お話し伺っているだけで、楽しかったです。
さて、順次環境整備中。
ネット大海に漕ぎ出す前にまずはセキュリティ対策、ということでソフトのインストール。ユーザー登録の段階で、メールのやり取りが発生。慌ててメールの送受信設定を先に。プロバイダなどの手元情報をかき集めるのに結構手間取る。
続いてウィンドウズの更新パッチをインストール。これには思ったより時間がかからず*1、さすがWi-Fi
実は先日、丁度届いたE-Movileの請求書に、満2年の記載、解約手数料が0円になったので、新年度キャンペーンに便乗して、安価でWi-Fiに乗り換えてみた…ネットが速いっ!(っつーか今時当たり前の速さになっただけなのだが)。
本体価格、まさかの¥1。しかしなぜかこういう場面で財布に一円玉なし。ポイントカード使った。
ちょっと待つと3月から、70Mbps代というさらに高速なコースが設定されるらしいのだが、今の俺には必要ないだろ。っつーか新しいもんにはトラブルがつき物だよな、最近のIT業界。まぁシステム全体がオチてしまえば、俺だけ影響を受けない、なんてことはないわけだが*2
いっそ新規に乗り換えて、Win7の新品PC本体を割引購入か、と思っていた昨日の俺。
今はカード決済なんですねぇ、どこも(Wi-Fiの方の契約が)。
俺はまだまだボーナスも出ないような不安定な仕事だし、カードなんてそんなお恐れ多い。収入状況をいちいちご報告するようなご身分ではございません。
っつーことで今回も、まずはクレカ作成手続きから、というまでの気合には至らず。思えば今までも何度か、こういう機会がなくはなかったのだが。
こうして紆余曲折もありつつ、少しずつ購入前のPC環境のレベルに戻す作業をしていると、それだけ機械にも愛着が沸いてくるってもんです。
とはいえこりゃ、オフィスのインストール明日以降だな。
本日一番の紆余曲折は、まず帰宅して差し込もうとした電源コードが本体に入らず、慌ててお店にとんぼ返りの大事になった。電源コードを同梱してくれたお店に全く非はなくて、俺が自宅のごちゃごちゃ配線のせいでDVDプレーヤーの電源コードを差し込もうとしていただけの騒ぎだったのは、内緒だ。
光学ドライブがついていないので、DVDディスクが読み書きできる外付けを新規購入した。
なんとトータルでここまで、3万ちょっと。
やっぱまだまだ、XP便利だよねぇ。

*1:と思ったら第一陣で取りこぼしたファイルが120個も・・・独自のインセンティブ設定があるらしい。

*2:さらにいうと、現行のCMキャラもイマイチ好みでない。国民的アイドル・女四十八士のひとり