復活!ノミの心ぞう練

真司さんに代わるベーシストを新たにお迎えして。
写真はりかぽんからいただいた、名古屋のおみやげ。
4月には俺寄で、FANに歌いに行くからね〜。というわけで明日、日曜には品川のJR東海ツアーズに、ぷらっとこだま券を買いに行くつもり(宿は手配済み)。

話は戻して、ベーシスト。お住まいは今回練習したスタジオのご近所らしいのだが、雨なこともあり、すみません、遅れます、の電話には、「タクシーに乗車拒否されまして」、という理由。なんとウッドベースお持ち込み。ご本人、いたって運搬には手慣れた様子で・・・う〜ん、これだけでも、只者ではない。
いない場面に参加して、改めて真司さんとともになくなったものの大きさに気づかされることもあるわけだが、だからといって全く同じものを求めているわけではないので、こうして新しいバンド活動が始まるわくわく感も、実に久しぶりだ(というか楽器バンドでは俺、初体験)。
音楽って、ヒトなんですね。
というわけでリーダー英さんが事前に用意してくれた曲を数曲、合わせる。
まだまだ先だろ、とばかり思っていた3月下旬の今日という日も、こうしてみるとあっという間で、俺は明らかに練習不足、演奏しているときには気づかなかったが、後で録音を聞いたらなんだかブラシの音がベシャベシャしてる・・・。こういうニュアンスの違いって、微妙なもんだな。
昨年うっかり、ナイロンの方のブラシは破壊してしまったので、メンバーで遅い昼食後、ひとり楽器屋に寄った。ナイロンブラシはたまたま気に入るのがみあたらなかったが、先週カノジョから教えてもらったローランドの電子ドラム、現物展示を見ることができた。相変わらず、お値段高めだねぇ。
ところが、同じフロアに島村楽器オリジナルで、格安の電子ドラムが!
http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4514812080472/
なんか俺自身、近々引っ越し、みたいな話もなくはないので、ちょっと食指が・・・(どこにそんな余裕があんのよ)。