正月の出来事


かように大晦日まで出勤だったせいか、自分でもびっくりするほど、正月気分が例年になく薄い。昨年のような、新天地で新年を迎えるワクワク感もない。
明けて元日になってから実家へ向かったが、世間もスーパー、コンビニを始めとして通常営業で、正月気分が年々薄くなってるなぁ。単なる実家帰りの3連休、7時間にわたる「新参者」全話放送を始めとして、テレビ見ながらいつも以上にゴロゴロ。それでも正月気分、ということで餅三昧させてもらった。



実は「新参者」でちょっとしたブームが起こる前から、日本橋人形町界隈は俺にとって特別な場所になっていた。そうして今、テレビの中で見るいつか見た景色。しかもシリーズのエンディング・テーマ「街物語」という曲、山下達郎さんだったのね(今頃! 本放送は見てなかったもんで)。やさしいメロディとともに歌詞が、今の俺の身に染みて、次の給料が出たらCDを買ってしまいそうだ。
http://j-lyric.net/artist/a0022c2/l020c7f.html
実家住まいも3日間くらいが限界で、両親とも徐々にいいあいが増えてくる、ここらが潮時。いいトシしてこんなにも不甲斐ない息子に、そりゃ親としていいたいこともたくさんあるだろうに。

なんちゃって「海の男」としては、4日は土曜日だったが通常業務。このためいつものルート、いつもの電車で、3日夜に部屋へ帰投した。
とはいうもののすぐ5日はシフト休み。
Yahooのメーリングリストが廃止になるってんで改めて「管理者」になっているグループいくつかに、閉鎖のお知らせを送る。年始のこの機会でのお知らせになったことは何かの縁、「シンクロニシティ」とでもいうのだろうか。
まだ音楽やってる人、訳あって続けられなくなった人、(俺のように)仕事をかわった人、(ようやく)結婚した人、子どもの成長を知らせてくれた人、離婚した人、人とその生死を見つめてきた人・・・。
俺の発信文が稚拙であまりにビジネス・ライクだったので、大多数からは返信がなかったりするんだが、そういう人たちに限って俺の方が、「その後」が気にかかっていたりもする。せっかくの機会だから、もう少し猶予期間を取って全員から返信が来てから、くらいでもよかったのかも知れないが、まぁ特段、全員から返信をもらわなければいけない事案でもなかったか。なんと前々職がらみのMLまであって、 もちろん管理者は引継ぎ済だったのだが、引継ぎ期間以後、自身をメンバーから抜くのを忘れていた。こちらは退会処分にすればいいだけなんだが、かつて自分が管理していたHPを久しぶりに見たら、会社自体が芝公園からも移転していて、ちょっとびっくりした。
しかしIT業界に他の業界ほどの「公共性」が芽生えるのは、いつの日なのか。
今回も一方的なサービス廃止通達だけで、理由については全く触れず、だもんなぁ。

その5日には、天気がさえなかった(曇り)が迷った末に近所の神社に初詣に行った。
昨年お参りしてあまりいいことがなかった方の神様は後日改めてお参りすることにして、一応この辺り、地神様の総本山、らしい二宮神社へ、運動も兼ねて徒歩。とはいっても家を出たのは13時を回っていた。
鳥居から本殿まで参拝者の行列が出来ていて、出店まであって、正月5日だというのにまだまだ、思った以上に賑わっていた。
俺が神様に何をお願いしたかは・・・特定機密に関わるので非公開です。

仕事で変化があったのは、レギュラー・スタッフには年明けから「蛍光ベスト」が支給されていた。目立つので、日雇いの人たちから質問攻めにあいそうなんだが。というわけで着用写真は、読者モデル(?)の阿仁さんです。

最近、仕事でのちょっとしたミスに起因する、他部署からの苦情報告が徐々に増え始めており、
「みんな、馬鹿ばっか」
と珍しく辛口な同僚サン(野菜摂取の励行!)。
賢いヒトは、他人に対して「馬鹿」とは決していわないもんだよ。自分の愚かさも知っているから。
そういう俺も、そういうことをいう同僚に対して「馬鹿だなぁ」と思ってしまっているわけで、決して賢い方の人間とはいえないよね。

仕事は徐々にペースアップ。年末・年始は出勤時間数が予定通りに稼げなかったが、1月中旬までには一気に「繁忙期」を迎えてしまった。俺がしでかすときは結構目立つミスになってしまうことが多いらしく、そんなことも数回はありながら、スタッフ総力戦でなんとか乗り切った。フタを開けてみれば、社の扱い量をあっさり更新していたらしい。
スタッフ同士の結束、みたいなものも、おぼろげながら見えてきた。

ここ数日は天気予報でもいうほど特に寒く、そんなある日、午前中の終わり頃あたりから左太腿にこむら返りのような鈍い痛みがあり、これが一日中辛かった。
帰宅してから風呂で暖めたら治ったみたいなので、どうやら寒いところで急激に動かしたせいだろう。
この職場で軍手をしていると、万能感がハンパない(笑)。俺はゴムアレルギーであるために、綿手袋の上に軍手をしている。しかし、なんかダンボールに触れる指が冷たいな、と思ってよく見ると、穴が開いていたりして、そろそろ寿命か。小さな穴でも、そこから寒気は容赦なく侵入してくる。
そういえば今日、商材の中に室温計があって、摂氏5℃を示していたっけ。
空調の効いたタコ部屋で、「今日は寒い」とか、「空調の効きが悪い」などと会話しながらデスクワークなさっているみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
というわけで、ノロにもインフルにも罹らず、今のところ大変元気です海の男。
別の「病気」の疑いは濃厚、かも知れないものの。