今池・あらたると(俺たち寄せ集め)

と思ったらFUNEサンがギリギリ駆け込み。

俺はリハ当初、実は腹具合が悪かったりする。最近には珍しく緊張のせいかとも思ったが、どうも長時間電車に揺られたせいだったらしい。乗りテツのプライドが、著しく傷つく(><)

演奏前の俺は無愛想…なんではなくて、これに加えて今回、気持ちに余裕がないわけで。
それでなくとも「さくら」が演目に入っていて、このところ私情を絡めてひとり、いろんな歌い方をしちゃってたこともあって、予想もつかないところで歌詞が飛ぶのだ。だいたい日本語の曲では、歌に自身の感情を挟むと、歌詞が飛ぶものらしい。俺は、客を泣かせてなんぼ、歌う側の自分が最初に泣いちゃダメ、なタイプの歌い手らしいのだ。

一部関係者から俺寄の演奏に対して、「本番とリハ、全然違いますね」というありがたい評価(^^4;をいただいたが、だとするとリハは、いったいどんなことになっちゃってたんだろーね。
ここ一番、また本番で集中力を発揮してなんとかしちまったらしい…こんなんだから一向に普段の練習に身が入らないわけで(笑)。
ここ「あらたると」では数年前に演奏させていただいたときも、(後で録音を聞く限り)俺寄的に「名演」といえるような夜になったのだが、今回も新曲2曲を含めて、結構満足のいく演奏になったようで、「この場所」にはリラックスした、いい音楽を引き出す「何か」があるのではなかろうか、などと今になって思ったりしている。