ようやく俺、み〜つけた!

敏感すぎて困っている自分の対処法

敏感すぎて困っている自分の対処法

…ようやく精神医療が俺に追いついたってところか、HSP(Highly Sensitive Person)。
かつてニュースステーションという番組で、ステロイド剤のリバウンド(副作用)が初めて大々的に報じられたとき、俺は訳もわからずその渦中にいた。「これか!」と自分の症状に名前があったことがわかっただけで、気持ちが随分と楽になったことを覚えている。決して症状が軽快したわけでもないのに。
HSP度チェックシートがついていて、今の俺は23問中16問該当(12問該当でHSP気質)だった。
ただ、こちらの本は患者さんご本人の体験談なので、ともするとややオカルト的な内容まで…。