マグ

駅の反対側へ行ったのは、ニトリに用があったのだった。
マグカップを買った。

長年騙し騙し使っていた、お気に入りのSuicaペンギンのマグ、いよいよフチが全周にわたって剥離してきてしまい、限界だ。テツな俺としてはまたSuicaペンギンにしたいところだったが、現行品は気に入らず*1
ニトリのマグも、カーキ色のものに食指が動いたが、今回は色より大きさ重視で。結局一回り小さい黒をセレクト。両手で包み込めるこのくらいが、何かと使いまわしがいいことを学習したのだった。
指で軽くはじいてみて、音にムラや濁りがなく、高くて締まった音がするのを選ぶのは、楽器と同じ?

*1:っつーかペアである必要性がわからん俺、独り者。