コレ、正式にはなんつーの?

WALKMANを入れていたケースを落とした、らしい。
カバンの外ポケットに入れていて、「あーこれはいつか落とすな」と我ながら思っていた矢先…ひとまず「中身」の方じゃなくてよかったが。
沿線の家電量販店、というやつ数件をはしごしてみたが、思った以上に難しい買い物になってしまった。
スマホのアクセサリー売り場が年々ハバをきかせるようになっていて、まして機種・型番指定のものなんて、いったい何の意味があるのやら。そもそも、ソレにしか使えないもの、欲しいなどとは思わないし。万が一本体が何らかの理由で逝ってしまったら、ケースも他の用途に転用する余地がないなんて、ナンセンス(売るほうはソレが狙い、なのはわかるんだけど、露骨すぎゃしねぇか最近)。
どれだけ売り場が広くても、俺には何の意味もない(ガラケーだし)。
とはいえWALKMANをこのまま裸で持ち歩いていて、その小ささから本体を失くしてしまうのも怖いので、「妥協の産物」として1点選んでレジに持っていったところ、ひとり前の客が「ポイント精算」とやらに手間取っており、気分がせっかちになっていた俺は、そのまま(一度手にした商品は棚に戻して)別の店へ行くことにした。
先代・アルネオのために買ったときは、大きさをネットで調べていたら確か、i-pod mini(当時)相当、とのことだったので、先入観からAVアクセサリーのコーナーを中心に探していたんだが。
別の店で偶然目にしたデジカメ・ケースのコーナーに、あったあったよざっくざく。
デジカメの一番小さい規格、で十分だったわけか。コペルニクス